Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

マンデー・レポート

このHPを立ち上げて、そろそろ一年が経とうとしている。
日記を読み返して見ると、更新の頻度があまりに不定期なのに愕然とする。

最初の意気込みはどこへやら。
仕方がないので、今後はせめて週に一度は更新しようと思う。
毎週、月曜日に更新することにしよう。
一週間にいい区切りがつき、時間の歩みを遅らせることができるかもしれない。

最近、つくづく時間は限定されていると思う。
たとえ、それが概念に過ぎないことだとしても、その使い方次第で人生の行方は決まってしまう。

残念なのは、誰もその行く先を知らないことだ。
誰にも何も教えられず、僕たちは時を過ごす。
それがまた醍醐味でもある。

人生には意味があると思う。
でも、それは常に複数形であるべきだ。

信念はことを成就させるには必要だが、信仰にまでなってしまうと目的を見失うことになる。信仰は人に考えることを放棄させてしまう。

首尾一貫した人は何事にも動じない。
きっとそういう人は、自分の信念を使い捨てできるからだ。
いくつかの物事に対して、信じるに足ると思ったことに邁進し、間違っていると分かったときに方向転換する。
そういう人間に憧れる。