読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

ペナン島への旅2016

ペナン島に行ってきた。 マレーシアはクアラルンプールは行ったことがあったが、ペナン島は初めてだ。

geoge2016

世界遺産ジョージタウンはイギリスの植民地だった頃の建物がまだ残っており、非常にオシャレだった。

manwithacar

マレー系が人口の6割、中国系が3割、そしてインド系が1割程度の人口構成なので一見すると、あらゆる人種が集まっている街に見える。

food_court

よって、世界中の料理のいいとこどりをしているバラエティーに富んだ料理が楽しめる。

crab2016

bakutei

chicken2016

バトゥ フェリンギというビーチにあるナイトマーケットに行って、そこのフードコートに行ったが、おそらく今まで行った中で最もクオリティの高いフードコートだと思った。世界50カ国で色々と食べ歩いたが、ここまで安くておいしく、なおかつバラエティーに富んだ料理が味わえるフードコートは生まれて初めてだ。

ここのフードコートに行くだけでもペナン島に行く価値があると思う。

マレーシアはシンガポールに比べるとどことなく特徴がない国だと思っていたが、中国系が多くを占めるシンガポールと違い、より人種のルツボで、ある意味カオスだ。だからこそ、ここまで豊富な料理が堪能できるのだろう。

sushizanmai2016

スパイスの効いた料理に飽きたら、すしざんまいもあるので、日本人にとってやさしい街だ。 どうりで日本人の海外移住先として、近年注目されているわけだ。

マレーシア全体の治安はなんとも言えないが、ペナン島に関して言えばすこぶる治安がいい。中南米の街を歩いて感じる殺気を一切感じなかった。治安のいい日本になれた弛緩した日本人が行っても、特に何も起こらないのではないだろうか? (ブエノスアイレスやブラジルのサルバドールなんて、ちょいちょい殺気を感じますからね。)

gate_rainbow

特に刺激がある街だとは思わないが、リタイアした日本人たちがこぞって移住するのもわかる気がする。 久しぶりにまた行きたいと思った街だった。

最近は中南米ばかり行っているので、久しぶりにアジアの街を堪能した。 また近いうちに再訪したい。