Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

殻を破る

昨日は友人達とともに、ちゃんこ鍋を食べに行った。
「本格的なちゃんこを食べたい」という要望に応えて、色々と店を探したが、そもそもちゃんこなんて、いい加減な食べ物だ。

それなのに、本格的というリクエストを出されて、少々戸惑った。
何を持って、ちゃんこかという括りが良く分からない。

昨日行った店には「味噌ちゃんこ」、「醤油ちゃんこ」、それに「キムチちゃんこ」まである。正直、「キムチちゃんこ」と「キムチ鍋」の境目なんてあるのだろうか?

世の中には不思議なことがたくさんある。
ちゃんこを食べ終わった後、男友達二人で青山のバーに飲みに行った。

くだらない与太話から、哲学的な話までいろいろと話し合った。
青山のバーなので、当然のようにチャージがかかる。
チャージなんぞ取られても、案外平気な大人になった。

年を取るとともに、そういう余裕が出てくるのだろう。

余談だが、先日テニスの練習帰りに生まれて初めてジャージ姿でご飯を食べに行った。
自分の殻をひとつ破った気がする。