Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

無料オンライン英会話グループレッスンについて

昨夜、初めての試みとして無料でのオンライン英会話グループレッスンを行った。
前日に思いつき、告知をTwittermixiで行ったところ、mixiからは1人、Twitterからは2人集まった。

2006年にモロッコの写真で個展を行ったとき、mixiで告知をしたところ400名ほど集まった。もちろん、イベントの性質が違うので単純に比較はできないが、実感としてこのような突発的なイベントはTwitterに適している気がする。

ドラゴン桜でも語られているように、勉強を続けるためには「良きライバル」は必要だ。
そのためのツールとして、グループレッスンなどは非常に有効だと思う。

僕も留学2年目で「ケンブリッジ試験対策コース」というのに入り、気がつくと周りは英語が流暢なスイス人やスウェーデン人ばかりで、クラスで一番の劣等生だった。ただそれでもみんなと仲良くなってお互い切磋琢磨し、(彼らは切磋琢磨する必要はなかったが)「ケンブリッジ英検(CAE)」に受かった。

ライバルとしては「自分より少し上」と思えるような人が最適だが、それがうまく機能した例と言えるだろう。

やはり人間は必要に迫られないと努力はしない。
特に英語を必要としない日本の社会では、そういった面では大変な努力が必要だと思う。
ただ万人が英語を勉強する必要もないので、本気で勉強したい人にとって有意義なツールを今後提供していきたい。

<オンライン英会話グループレッスン本日も開催>
21時よりジョイ先生が今日もレッスンを行います。
SkypeID:grouplesson_onesword までご連絡ください。