Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

ジョン・ウッドとGACKTさんと滝川クリステル(並べてみると意味不明)

昨日はGACKTさんの撮影、それに夜からルーム・トゥ・リードのイベント撮影と慌ただしい一日だった。(GACKTさんは漫画のキャラのように人間離れした美しい人でしたよ)

ルーム・トゥ・リードの創設者であるジョン・ウッドがブックオフの社長とブックオフ白金店で対談し、そのあと大懇親会で彼がスピーチするいうものだった。

ブックオフの社長の佐藤氏は非常に好感が持てる人で、流暢な英語を話し、毎年夏はルーム・トゥ・リードのためにイベントを行い、継続的に収益を寄付していきたいと熱く語った。

彼いわく、ルーム・トゥ・リードとの関わりのなかで最も良かった点は「社員がそういう会社に働けるということで自分の会社に誇りを持てた点」とのことだ。両者にとって有益な仕組みを作り、さらにお金は貧しい国の教育のために使われるという画期的な取り組みだ。

対談が終わったあと、大懇親会のために青山へと移動した。
今回のイベント目玉はジョンのスピーチとさらにスペシャルゲストとして滝川クリステルさんが登場することだった。

会場にはクリステルさんの登場は告知されていないので、まさにサプライズゲストだった。
イベントの最後に全員で写真を撮り、大盛況のうちにイベントは幕を閉じた。

Rtr_blog1

そのあと僕は控え室に移動し、滝川クリステルさんとジョンのツーショット写真を撮るために撮影のセッティングを行った。

しかし、ジョンはサイン会のために身動き取れず、代わりに今日は大注目だったルーム・トゥ・リードのリーダーの娘さんとのツーショットを撮った。

Blog2
(ちなみにありさちゃんはイベント開演前はさんざん「つまんない」を連発していましたが、結局一番おいしいところをさらっていきました。将来有望ですね。滝川さんは本当美しい人です)

そのあと滝川さんとソーシャルビジネスに関して話す機会があり、自分もフィリピン人の友人があまりに搾取されているので、その関係を是正するためにオンライン英会話スクールを立ち上げたことを話した。

テレビに出るような人を普段撮影する機会に恵まれているが、それほど話す機会もないので、新鮮な気分だった。

滝川さんが名刺交換のときに「私、失業中で名刺がないんですよ」と冗談めかして話していたのがおかしかった。(名刺を切らしてしまっただけらしい)

そして、何よりも驚きだったのは僕のmixiの日記でこのイベントを知ったという某大企業に勤めている佐藤くんがひたすら自分のMBA受験の話しを滝川クリステルさんに繰り広げたことだ。

あんた、あのTSUBAKI滝川クリステルさんに話し過ぎだから。
しかも完全な部外者・・・・

そして最後にルーム・トゥ・リードのメンバーの方たちの大撮影大会が始まり、プロが写真を撮ってくれるということで、なんだか大騒ぎになってしまった。

ただ仕事で写真を撮っても被写体の人たちがそれほどあからさまに喜んでくれることはないので、素直に嬉しかった。

最後に最後にジョンと一緒にツーショットを撮ってもらい、大満足な一日が終わった。

Rtr_john_yuki