Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

クリスマスライブとパーティー

昨日は祝日ということもあり、友人タディに誘われ橋本昌彦さんのライブへと赴いた。
ライブなんて久しぶりだ。
音楽は好きだが、どちらかと言うと昔からライブにはあまり興味なく、家でじっくりアルバムに耳を傾けることのほうが性に合っている。

Blog_uta

休日に表参道に行くのは久しぶりだったが、ものすごい人出だった。
今年からイルミネーションが復活したことも原因だろう。

ライブはさすがプロは違うと思った。
特にバラードが素晴らしかった。

満足してライブをあとにすると、思いがけずメンバーの打ち上げにも誘われ、池尻大橋に住むご友人宅へと行った。

Blog_party

それにしても音楽ビジネスは大変だなと思う。
歌唱力だけではどうにもならないし、あの平井堅さえデビュー当時は全く売れなかったことからもそれは十分に察せられる。

歌手プラスアルファなにかがないと、もはや誰も見向きはしないだろう。
お笑いプラス歌手などで売れた芸人のように、なんらかの複合的な要素を絡ませないと、生き残りは厳しいだろう。まあ、それは音楽ビジネスに限ったことではなく、写真やあらゆる分野に当てはまる。

写真家とオンライン英会話スクール運営、って悪くないと思うがどうなることやら。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログへ