Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

集客の方法

とりあえず宣伝の一環としてオンライン英会話比較サイト に登録した。
ほとんどすべてのオンライン英会話スクールを網羅しているサイトなので、当たり前の対応だ。あとはいかに効果的に宣伝するかだが、年明けにプレスリリースを考えている。早速、その準備として@pressというプレスリリースの代行会社に登録した。

登録すると自動的にYAHOOオンビジネスに登録されるらしく、すぐにサイトをみた地方新聞から連絡があり、広告掲載をして欲しいとのことだった。

1月6日に掲載される朝刊に広告の空きが急遽できてしまい、掲載料を半分以下にするのでぜひとの話しだった。

色々と検討したが、掲載を見送った。
プレスリリースの代行は4万円弱かかるが、その代わりに1000社くらいに配信可能だ。しかし、地方新聞の掲載には6万円かかり、5万人の読者のみを対象している。そして一番の問題はそれはただの広告であり、情報だということだ。

今はmixitwitterで不特定多数の人々に無料でアプローチできる時代だ。情報はただなのだ。あとはその情報にいかに付加価値をつけることかが重要なのだ。その点、プレスリリースを打てば、もしかしたら大手の出版社などが取り上げてくれるかもしれない。そうなれば無料だった情報に付加価値がつき、ただの広告以上の価値を生む。

「情報を載せる機会(広告)」を提供するだけではすでに売り物にはならない。
それにいかに付加価値をつけて、ターゲット層に届けるかがキーポイントなのだ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログへ