Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

イングリッシュラダー

オンライン英会話スクール「ワンズワードオンライン」の新たなコンテンツとして、英語学習コンテンツの情報を集約しようかと思っている。初級者、中級者などレベル分けを行い有効な英語学習方法、それに沿ったコンテンツを紹介できないかとリサーチをしている。

今日もパワーポイントで資料を作ろうとうんうん唸っていたが、遅々として進まず、計画は頓挫したままだが、早くまとめないと近いうちにお見せすると約束している大学の先生や中学の先生に叱られてしまう。

多くの社長の成功談が役に立たずつまらないように、多くの成功した英語学習者の体験談も役に立たない。一般化できない体験談や成功談はなんの役にも立たないのだ。毎日朝4時に起きて、夜中遅くまで働いたので成功しましたと言われても、手の施しようがない。誰にでも実現可能なものしか共有する価値はないと思う。

英語をマスターするのにも公式はあるはずだ。ひとつの真実はただ「毎日勉強すること」だが、それができれば苦労しないので、いかに継続した学習が可能になるかいうことを学習コンテンツとともに見せていければ理想だろう。

情報だけではなんの価値もないが、集約され整理された情報にもまだ一定の価値がある。ウェブの世界ではいかに有益な情報を得るかがキーなのだから。

今週いっぱいでいったんまとめて、知り合いの先生方に意見を聞いてみようと思っている。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログへ