Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

無料英語学習サイトの紹介

テクノロジーの進化は恐ろしい。

今、オンライン英会話スクール「ワンズワードオンライン」というサイトに掲載させるために色々な英語学習サイトをリサーチしているのだが、最強だと思える無料サイトをいくつか見つけたので、ここで紹介したい。

1.LANG-8
「これでただ!」と言いたい。ようやくプレミア会員なども募っているようだが、ネイティブが英文添削をしてくれるとは本当に心強い。もちろん、無料なのでクオリティには問題はあるかもしれないが、初心者にとってはとても役に立つサイトであることに間違いない。

2. LiveMocha
上記と同じく英語だけではなく、色々な言語が習うことができ、料金は無料。素晴らしい!このサイトは元々、Beejay先生に教えてもらったのだが、彼女はこれで日本語を勉強しているらしい。

「このサイトのこと教えてたら、うちに生徒が来なくなるから教えないで」と冗談めかして言われたが、サービス内容が違うので共存できるし、きれいごとに聞こえるかもしれないが「語学学習の手助け」という共通の目的があるので、いいのではと思っている。

3. English Central
映画やスピーチのダイアローグを使って発音チェックしてもらえるので、非常に便利だ。特に初心者にとってみれば、これほど便利なものはない。元々、開発の段階から創業者のアランさんに色々と相談されていたが、形になってよかった。現社長の松村さんにはフィリピンのNGO団体「REAL LIFE FOUNDATION」に寄付していただいたご恩もあるので、応援したい。

4. Smart fm
飽きっぽい人には向かないが、語彙やディクテーションなどの学習活動には非常に役に立つサイトだ。ただ惜しむらくはもっとよくなる可能性があるのに、どんどん逆に尻つぼみになっていっている印象を受けてしまうことだ。

「人が学習するメカニズムを脳科学認知心理学の見地から解明し、学習効率を飛躍的に高める」ということがミッションらしいが、そんなアプローチよりは「日本人が英語を学ぶ際になにが必要か」ということを徹底的にリサーチしたほうがいい。ESL( English as a Second Language)ではなく、EFL(English as a Foreign Language)という環境における英語学習に関しての理解がないサイトだなと思ってしまう。

とにかくこのようなサービスが無料で受けられるのは素晴らしいことだと思う。あとはうちのようなオンライン英会話を組み合わせれば、かなりの学習効果が期待できる。

便利な世の中になったものだ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログへ