Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

洋楽で英語学習!しかも無料ってすごい!

洋楽好きの英語学習者にはたまらないツールを発見したので、紹介したい。

http://www.lyricstraining.com/index.php

このツールをとある大学の先生に紹介したところ「これはすごいですね。正しいキーを打つと自動的に次の穴埋め箇所へカーソルが移動してタイピングのストレスもほとんどありませんし、何度も聞きたければ、deleteキーを押せば何度でも同じラインだけ再生可能ですし。しかもレベル分けがされていて、楽しんでできそうですね。」という感想をいただいた。

こんなすごい英語学習ツールが無料なのだから、恐ろしい世の中になったものだと思う。10代のときにこういうツールがあれば、もっと英語を勉強することが楽しく感じていたかもしれない。やれ、関係代名詞やら現在完了形などと長たらしい新しい熟語を覚えるのに一苦労し、肝心の中身はさっぱり入ってこなかった。

今ではそれこそオンライン英会話スクールもあり、色々な英語学習ツールが無料で手に入る。あまりに早くテクノロジーが進化するので、それがより良い生活を手に入れることと同義とならなくなってきているが、こと学習環境に関していえば、まだまだその方程式が当てはまる。(テクノロジーが進化したことによって、人間の労働力が必要となくなりつつあり、それが雇用問題と繋がっている。以前はテクノロジーの進化が直接雇用にまで影響することはなかったはず)

このあいだ読んだ本には「今はルネサンス以来の技術革命の過渡期であり、今後それが加速するだろう」というようなことが書かれていた。たしかにそのとおりだと思う。それを肌感覚で自覚しているか、していないかで今後の人生を大きく左右する気がする。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログへ