Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

格安オンライン英会話活用法

まだまだ英語学習者には認知されていないが、今後はオンライン英会話が既存の英会話スクールにとって代わる存在になっていくだろう。今、その過渡期であることは間違いない。

スカイプでビデオを使用すれば、実際に会ってマンツーマンレッスンを行うのと同じくらい密度が高いコミュケーションが可能になる。
(ワンズワードオンラインでは、ビデオ使用は必須となっている。当たり前過ぎて告知すらしていないが)

雨後のタケノコのようにオンライン英会話スクールが設立されているが、それ自体はとても歓迎すべきことだと思っている。とくに価格競争という面ではウェブの世界では常に比較対象されるので、健全な競争が生まれて一部の英会話スクールで問題になったように100万円単位のお金を前払いし、返金もしない事態は生まれてこない。

特に業界で主流となっているのが月額5000円、毎日25分レッスンというスタイルだ。日本のように英語を話したり聞いたりする機会が極端に少ない国では毎日英語に触れる機会を作ることはとても有効な学習方法だと思っている。
(運営者側から見れば、実際に毎日レッスンを受講されるとほとんど利益が出ないかもしれないが、一部の熱心な英語学習者を除けば、週2回程度、あるいはそれ以下しか受講していないので、十分に採算が取れるビジネスモデルなのだろう)

ワンズワードオンラインの生徒様のなかにも上記のような格安オンライン英会話スクールと併用している熱心な英語学習者の方もいる。とても正しい活用方法だと思う。週1回うちで質の高いレッスンを経験し、それを毎日違うスクールで実践すれば英語力はどんどん伸びる。

100人いれば、100通りの英語学習方法があるが、唯一の近道は「継続した学習」にある。継続するには、飽きない勉強方法を自分なりに追求していくしかない。

もちろん、個人的には「優秀な先生による質の高いレッスン」を受けることが語学習得には一番だと思っている。価格との整合性を取りながら、なるべく安く「お得な」サービスを提供していきたい。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログへ