Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

一人旅

GW期間中にカンボジアとタイに行ってきた。
久々の一人旅だった。
インドに行って以来の本格的な一人旅と言えるかもしれない。

それまで何度か一人旅はしていたがどれもヨーロッパばかり、多くが友人に会うための旅だった。
今回はバンコクに住む友人に会うという目的はあったが、ほとんどの日を旅をして過ごした。
二週間足らずという短期間の割には、良い出会いをいくつか経験した。
それが旅の醍醐味と言えるだろう。

昔から特にどこかへ行って何かを見たいと思いよりも、見知らぬ土地に行ってそこに住んでいる人々や旅をしている人と話すことに興味があった。
モアイ像やマチュピチュの遺跡よりも、そこにいた人々の痕跡や現在その周辺に住んでいたり、はるばる旅をしてきた人たちに惹かれる。

旅での出会いは偶然の産物であり、一日でも旅程をずらしていれば会えない人々ばかりだ。
日々そんな刺激的な出会いがあれば楽しいかもしれないが、仕事が手に付かなくなるだろう。

まだ帰国したばかりだというのに、すでに次の旅のことを考えている。
チベットか、あるいはベトナムラオス・・・・行きたい国には事欠かない。