Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

一番大切なものを見失わないために:無料なものを有料にするということ

気がつけばオンライン英会話スクール「ワンズワードオンライン」を運営して、もう3年近くになろうとしている。そして、弊社にとってみれば一大事件であった「トライアルレッスンの有料化」を行なってから、すでに1年以上が経過した。

オンライン英会話スクールはもう完全に供給過多の状態であり、そのほとんどが格安オンライン英会話スクールであり、彼らは当然のように無料トライアルレッスンを実施している。

そのなかで弊社だけが、そもそも無料だったトライアルレッスンを有料化した。詳しい理由はこちらのブログに書いたが、今から考えてみればかなり感情的な判断だったと思う。

自分たちが手塩にかけて育ててきた先生たちの貴重な時間をモラルの低い人たちのために使わせるのが我慢ならなかった。彼らほど優秀な人たちに会ったことはない。そんな彼らの貴重な時間を有効活用するのは自分の役割だと思い、思い切った決断に出た。

経営的な判断ではなかったが、それでもここ一年なんとか生き抜いてこれた。別にこれは自分の決断の正しさが証明されたということではなく、「対価を払う価値があるものに対しては、きちんと払う人たち」が一定数いたということだ。

これからもこのスタンスを変えずにやっていきたいと思っている。「本当に英語をマスターしたい方」のみをターゲットとし、彼ら彼女たちのために役に立つサービスを提供していきたい。

そして、そんななか今までかなり長期間に渡って弊社のレッスンの体験談を書いてくださっているブロガーの方々がいらっしゃるので、紹介したい。

1.英語学習上達への道 ENGLISH QUEST

言わずと知れたオンライン英会話スクール比較サイト「オンライン英会話ーBest Choice-」の運営者ranさんのブログです。今日までに140回レッスンを受講していただき、その間色々な先生たちをお試しされたようですが、現在はKristin先生が担当となり、ずっと受講されています。

毎回ブログを楽しみに読んでいますが、Kristin先生のレッスンは色々と創意工夫されて楽しげな様子が伝わってきます。レッスン内容が詳細に記載されるので、先生たちが常日頃どのようなレッスンをしているのか、とても参考になります。

2.キャリアチェンジとランニングとオンライン英会話の日々♪ by Pumpkinpie

今は病気療養中にイギリス人のJOE先生がいつも「パンプキンは元気か?」と常に気にしており、ほかの先生方からも熱い支持を集めております。「ワンズワードはスパルタ」と言いつつも、じつはご自身も結構なドMではないかと思っています。

「優秀な語学学習者というのはすべからくドMであるべし」というのが持論な自分にとっては、とても共感出来ます。ランニングなんてドMなスポーツをしていることからも、真性ドMかと・・・・・

すでに受講数は200回を超えているので、弊社の体験談では圧倒的な量ではないかと思っています。

3.オンライン英会話など

シンプルなタイトルですが、「職業:オンライン英会話受講」と言えるくらい圧倒的な受講量です。他社の情報も載っているので、非常に参考になります。弊社のスペシャルレッスンであるマテアスメソッドも精力的にこなされており、着実に英語力が向上しているようで、私個人もとても嬉しく思っています。

トライアルレッスンの有料化に伴い、興味本位な受講がなくなり、その分弊社の体験談も少なくなった。ただ、既存の生徒様の驚異的な継続率、また休会しても戻ってくる生徒様が非常に多いので、そのような多くのファンに支えられて今日までやってこれました。

ありがとうございます。

これからも皆様の期待に応えるような先生をフィリピンで探し出し、そしてより良いサービスを提供していきたいと願っております。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

(応援よろしくお願いします)