Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

これから世界を何周するのだろうか?:異国で日本人と過ごす一週間

ブエノスアイレスに住んでいる頃によく「日本人とは付き合わないですか?」とたまたま知り合った日本人の方に言われたことがある。

アジアならまだしも、南米、しかもブエノスアイレスに住んでいる日本人は少ない。わざわざ探さないと見つけられないレベルだ。たまたま、自分の行動範囲にはほとんど日本人はいなかった。けっして、別に日本人との付き合いを避けているわけではない。それにまず自分のプライオリティーは「スペイン語をマスターする」ことだったので、アルゼンチン人たちとの付き合いをなるべく優先させていたのも事実ではある。

またメキシコに来てからも、運良くメキシコ人の友人がたくさん出来たので、今までほとんど日本人の方々と交流してこなかった。しかし、今週は現在、絶賛世界一周をしている金丸文武くんとほぼ毎日一緒に過ごしてしまった。

Fumi012

(アメリカで知り合ったリックに誘われて、突如メキシコシティのライブハウスで演奏することになり、テンパっているフミくん)

Fumi013

(オリジナル2曲と、ニール・ヤングの「Heart of Gold」を熱唱。オリジナルの曲はやはり母国語の日本語で歌うからか、非常にエモーショナルな演奏でとてもよかったです)

Fumi014

(うちのサルサ教室のアイドルとなったフランス人のノエミとトロールとの一コマ。まあほかのメキシコ人女子はアリシア先生のスパルタに耐えられなくなって辞めたという噂も・・・・)

Fumi015_2

サルサ教室のメンバーとともに。ちなみに中央の男性はオスカーというのですが、うちのアリシア先生に目の敵にされているのか、いつもものすごくイジメられています。あれはほんとイジメだと思うわ。でもオスカーに「すごい忍耐力あるね!」と言ったら、「ガハハハ」と大笑いされました。強いな、メキシコ人男性は)

Fumi017

(そして、みんなに乗せられてメキシコ特産のメスカルというアルコール度45度くらいの一杯やり、そのあと記憶が飛んだフミくんです)

自分の日常の光景に一人、異邦人が迷い込むのは変な感じだが、見事にその光景に溶け込んでいるのはすごい。その後、カウチサーフィンのパーティーにも連れて行ったが、誰よりも多くの人と話していた。彼もすっかりメキシコシティの虜になったようだ。

自分も久しぶりに日本語をたくさん話せて楽しい。今は英語すらそれほど使わず、完全にスペイン語の毎日だ。もちろん、語学は使ってナンボのものだし、それに今まで死ぬほどインプットしてきたので、それを活かしてさらにスペイン語力を上げるチャンスだと思っている。

いつも思うのだが、日本人とかメキシコ人とかアルゼンチン人、それにアメリカ人というのはどうでもいいと思う。一緒にいて楽しいか、楽しくないか、その一択だ。

国籍とか性別とか、そんな表面的なことよりも、人と人との繋がりをこれからも大事にしていきたい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

(世界一周ブログって、世界を何周もしている人は参加資格はないのだろうかと思いつつ・・・応援よろしくお願いします。ちなみにフミくんに「上で待っているんで」と高飛車に言われたので・・・嘘です。そんな言い方はしない、実直な九州男児です)