読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

WIFI環境ももてなしてほしい日本

日本には無料のWifiはほとんど存在しない。

マクドナルドには無料WIFIがあるだろうと思って来てみたが、ワイヤレスゲートと契約しないといけないらしい。

ソフトバンクなどのキャリアと契約していない場合、カフェなどで無料のWIFIを見つけるのは本当に難しい。古き良きルノアールスターバックスしか選択肢がないのが残念だ。 (今、滞在している船橋にはイオンモールの1階にしかスタバがなく、立地的にも客層的にも長居はちょっと難しい)

京成

ちなみに京成電鉄には無料のWIFIがあるが、30分毎に強制ログアウトされ、再度ログインしないといけない。

嫌がらせか・・・・でも今その無料Wifiのおかげでこうしてブログを書いている。

仕方がないので、このあいだ居心地がいいロイヤルホストでデザイリングをしながら仕事をしたら、1GBも使ってしまい、もう怖くて使えない。(格安SIMは3GBの契約なので、これ以上の浪費は避けたい)

日本に観光に来ている外国人の皆様は、ハイテク、オタク、美食の国のこの日本でまさかこれほどまでにWIFIで苦労するとは想像出来ないだろうなと思う。ネットに繋げようと思ってスタバに行っても事前に登録しないと使えないし、ルノアールの無料WIFIも一度メールを送信しないといけない。この京成電鉄の無料WIFIも登録して、30分ごとにログアウトだ。

なぜそこで一手間かけさせようとするのか不思議でしょうがない。

メキシコのスタバではレシートにIDとパスワードが書かれていたので、それを入力すればOKだった。ヨーロッパ諸国も似たようなものだし、アルゼンチンですら、無料WIFIはいたるところにある。(問題はWIFIスピードが100KBを超えないということだけど・・・・)

おもてなしてないし、日本。

英語もそうだが、WIFI環境の整備も2020年に向けて急ピッチで進めてほしいと思う。 無料WIFIを作っても事前登録とか30分強制ログアウトとかは辞めてほしい。

Screen Shot 2015-05-23 at 11.11.03

そして、30分セッションを5回行うと、もうその日は使えないというのもやめてほしいと切に思っています・・・・