Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

cs60はスピリチュアル系?

この間、「cs60って、スピリチュアル系なんですか?」と訊かれて返答に困った。そもそもスピリチュアル系の定義も曖昧だし、何を持ってスピリチュアル系と言うのかよく分からない。

 

そして、色々とネットを検索したが、最近は子宮系と言うものがスピリチュアル系の中でも流行っているらしい。

 

www.cyzowoman.com

 

自分は起業家なので、ついビジネス的な観点から見てしまうが、確かにマーケティングの観点からいうと子宮系がなぜこれほどまでに話題になったのかよく分かる。

 

スピリチュアル系って、なんだかキラキラして眩しい・・・・それに引き換えcs60の現場は阿鼻叫喚で、逆に羨ましいくらいだ。cs60の開発者の西村先生は120歳まで生きる予定の70歳のおじいちゃんだし、セミナーは無料で開催するし、DVDも無料で送られて来るし・・・・・スピリチュアル系によくあるようなトラップがない。

 

www.cs60meguro.com

 

でも、確かにcs60は不思議な球体だし、宇宙人や霊の話も、西村先生はちょっとした世間話みたいなていでよく話す。

 

note.mu

(まあ、でも幽霊よりも人間の方が怖いことは確かだ。)

 

だからといってスピリチュアル系とは思わないし、来る人たちもそんなものを求めていない。ある意味、痛みに耐えてでも、病を治そうとする修行僧のようなストイックな方々が多い。

 

いずれにせよ、実際に体験してみて効果があると思えば通えばいいと思う。スピリチュアル系かどうかは分からないが、cs60は意外とそれほど怪しいものではないのかもしれないと思う今日この頃だ。