Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

サ道と銭湯について

最近、サウナにハマっている。

というかだいぶ前からハマっているが、ここになってかなりのどハマりしている。きっかけは数年前に読んだ「サ道」という漫画だ。

 

 

それからサウナに行くようになったのだが、当時は近くに気軽に行けるところがなかった。しかし、今は近所にたくさんの素晴らしい銭湯があるので、週2、3回は行っている。

 

自分が今まで行った東京の銭湯のなかで、よかったところをランキング形式で紹介したい。

 

1. 清水湯

www.shimizuyu.com

 

460円なのに源泉掛け流しの温泉を味わえ、さらにもう一つ黒湯の温泉を満喫できる。サウナも当然併設しており、水風呂もある。露天風呂➡︎内風呂➡︎サウナ➡︎水風呂➡︎お外で休憩という豪華なラインナップが形成できる。

 

都内では最高峰の温泉銭湯ではないだろうか。

 

2. 戸越銀座温泉

togoshiginzaonsen.com

 

戸越銀座に縁がある人はそんなに多くはないと思うが、この銭湯に行くためだけでも行く価値がある。露天風呂は吹き抜けになっており、それほど大きいお風呂ではないが、とても気持ちがいい。

 

銭湯なのに温泉というのは本当に素晴らしい!

 

3. 改良湯

kairyou-yu.com

おしゃれ!

その一言に尽きるが、恵比寿から歩いている銭湯で、なおかつサウナと水風呂に対するこだわりがすごい!

 

渋谷や恵比寿に行った際はぜひ行ってみてください。そのオシャレな空間に感動するでしょう。

 

4. 光明泉

kohmeisen.com

 

週ごとに男女入れ替わりで露天風呂に入ることができ、中目黒駅から非常に近い。それほど大きな銭湯ではないが、気持ちのいい空間を作り出している。この中ではもっとも行く頻度が高い銭湯なので、顔見知りが増えてきている・・・・

 

5. テルマー湯

thermae-yu.jp

 

ここは銭湯ではないので入浴料は2000円ぐらいするが、温泉もあり、数種類の内風呂もある。休憩所やレストランという施設も充実しているので余裕で数時間は過ごすことはできる。新宿歌舞伎町にあるので、新宿に行ったついでに立ち寄ることが可能だ。

 

わざわざ箱根や熱海に行かなくても温泉に行けるのは本当に素晴らしい。皆様もぜひお試しに行ってみてください。