Keep My Word

英語、スペイン語、日本語のトリリンガル&語学マニアが講じてオンライン外国語スクールを2009年より運営。旅とタンゴをこよなく愛する。最先端の心と体の健康づくり→量子デバイスCS60施術士&二つの会社の社長。

4カ国語習得への道:頑張らないで続ける英語学習

実はまだ中国語の勉強を続けている。

もう思えば2年以上にもなる・・・・・時が経つのは早いものだ。

 

keepmyword.hatenablog.com

 

自慢じゃないが、まだ全然中国語が話せない。以前は気合を入れて週2回、3回レッスンをやっていたし、昆明にも1週間ほど超短期留学もした。

 

keepmyword.hatenablog.com

やる気はあった。

確かにやる気はあったのだが、今は週1回だけオンラインレッスンを取るのみだ。惰性でレッスンをしている気もする今日この頃。

 

f:id:photo0827:20200423171752j:plain

 

しかし、石の上にも3年。

こんなだらだらと続けているだけでも、多少の上達は見られる。こんなやる気のない生徒だが、先生は非常に根気強く教えてくれるのもありがたい。

 

ただ、僕が英語やスペイン語の習得のために1日5時間ほど勉強に費やしたことを、今再現するのは難しい。週1回でも逃げ出したいこともあるのに・・・・

 

英語学習、スペイン語学習、中国語学習、どれも上達のコツは頑張り過ぎないことかもしれない。もちろん、最終的にはどれだけ短い期間にどれだけ長い間勉強に費やすかで上達度は決まるとは思う。

 

しかし!

そんなに根詰めて勉強しなくても、緩やかな上達は可能ではある。頑張りすぎると、辞めるのも早い。それは自明の理だ。

 

どの言語もやはり語彙とリスニングを鍛えないと流暢に話すことは難しい。その辺りの負荷を意識して増やさないと、今後の上達は難しいだろう。

 

コロナでご自宅で過ごす機会が多くなった方々が、この機会に英語、あるいはスペイン語を習得したくなったら、ぜひうちのスクールへ!

 

https://jp.oneswordonline.com/join/form

 

あと免疫力アップに効くと言われる量子デバイスCS60をご体験したい方はぜひ目黒、あるいは武蔵小山へ!

 

量子デバイスCS60目黒のご予約はこちらをクリック

巨匠のご予約はこちらから。

 

それとついでにご自宅にいる機会が多くなって、新しいお酒を試したいという方は、100%オーガニックのメキシコのお酒、ブエンスセソ!

 

 

会社二つも作ったけど、消費税払えるのか・・・・コロナのやつめ!