Keep My Word

英語、スペイン語、日本語のトリリンガル&語学マニアが講じてオンライン外国語スクールを2009年より運営。旅とタンゴをこよなく愛する。最先端の心と体の健康づくり→量子デバイスCS60施術士&二つの会社の社長。

パーソナルトレーニングの成果と基礎代謝について

去年の8月から地味に体幹レーニングを続けている。24歳のパーソナルトレーナーに指導を受けて、マシンを全く使わず傍目からは本当に何をしているのか分からないほど地味なトレーニングだ。

 

そして、In Bodyという人体成分を計測する機器を使って、自分の体の計測をしてみた。

 

83点という数字は、担当しているトレーナーからは「私が担当している方々の中では最高点です。」とのことだが、それよりも基礎代謝が1913もあることに驚かれた。24歳の彼でも1600ぐらいとのことだからだ。(当然、身長にも大きく影響されるから、それほどのことでもないのかもしれないが。)

 

嬉しいことに筋肉量も上がっており、内臓脂肪も4、体脂肪も13.5%なので、順調だ。来年は基礎代謝を2000の大台にのせてみようかと思っている。

 

www.asahi.com

 

基礎代謝は年々下がるらしいが、去年から500くらいは上がっているので、この調子で年齢と逆行するかのように上げていきたいと思っている。

 

足の筋肉量に関してはタンゴを踊っているせいか、通っているジムの中でも最高の数字とのことだ。まあ、身長が高いぶんだけ、筋肉が多くなるのは当然のような気もするが、悪い気はしない。このまま地味に体幹レーニングを続けていって、アスリート型を目指していこうと思っている・・・・・目指してどうなるか疑問だけど。

 

やはり人間は体が資本だし、健康第一だ。CS60を受けてくる方々にも説得力を持って健康指導が出来る。

 

ちなみに上記が世代別の基礎代謝量だ。

 

www.kracie.co.jp

 

また下記から簡単にだいたいの基礎代謝は計算できるので、ぜひ一度お試しください。

 

keisan.casio.jp