Keep My Word

英語、スペイン語、日本語のトリリンガル&語学マニアが講じてオンライン外国語スクールを2009年より運営。旅とタンゴをこよなく愛する。最先端の心と体の健康づくり→量子デバイスCS60施術士&二つの会社の社長。

ソーシャルビジネスのこと

来週オープン予定のオンライン英会話スクールのサイトのために、サイトを立ち上げたストーリーを書こうとしたところ、ちょっと趣きがちがったものになってしまった。

http://yu-kimatsuoka.com/photodiary/diary06.html#20091211

たまにはこういう文章もいいのではと、とりあえずHPにアップしてみた。

昨夜、遅くまでフィリピンのジョイさんとスカイプで話していたのだが、ちょっとしたきっかけでジョイさんの前職の話しになった。

彼女は国内外担当のマネージャーとして50くらいのクライアント相手に、諸々の交渉を一手に引き受けていたらしい。年収も日本の基準で言うところの、1千万プレーヤーだったとのことだ。

それでも、仕事は毎日深夜まで残業し、同じような仕事を日々こなすだけの毎日に飽き足らなくなり、仕事を辞めたとのことだ。

彼女は「fulfillment(充足感)」をもっと得たかったとのことだ。周囲がうらやむような高給取りだったけれども以前の仕事ではそれが決定的に欠けていたのだという。次女も三女も同じような理由で仕事を辞めたとのことだ。

彼女たちはきっとマズローの欲求段階説でいうところの最終段階である、自己実現の欲求の段階にいる人たちなのだろう。(自己超越者という6段階目があるが・・・・それこそユネス氏レベルの人たちだろう)

お互いの自己実現に向けて、助け合っていければと願っている。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログへ