Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

セレブのあり方

昨日はフィリピンのジョイさんと「なぜ日本のセレブと言われる人たちは寄付や社会貢献に無関心なのか」について話した。ハイチの大地震では、ブラピやディカプリオはそれぞれ1億円ちかく寄付して話題を集めた。もちろん、彼らは世界のセレブであり、規模もスケールも違いかもしれないが、日本の芸能界からはそんな話は一切聞こえてこない。

U2のボーノみたいにバリバリの慈善家になれとは思わないが、芸能界のトップにいる人たちの一人や二人、ちょっとはニュースになるくらいの寄付をすればと思ってしまう。売名行為でもなんでもいいので、それで実際に助かる人がいれば、それはそれでいいと思う。

アメリカではどの団体に寄付すれば自分の名前が効果的に宣伝できるかアドバイスするプロのコンサルタントもいるくらいだ。

アイドルも戦略的にもっとNPO団体などと提携して、「ボランティア・アイドル」などと称して売り出さないかなと思ってしまう。いつまでも売れないグラビアアイドルでいるくらいならば、そっちにかけたほうが効率的だろう。

昨日、自分のクレジットカードの請求書に記載されたフィリピンのNGO団体「REAL LIIFE FOUNDATION」への寄付額4万円を見てふと思ってしまったわけだ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログへ