Keep My Word

英語、スペイン語、日本語のトリリンガル&語学マニアが講じてオンライン外国語スクールを2009年より運営。旅とタンゴをこよなく愛する。最先端の心と体の健康づくり→量子デバイスCS60施術士&二つの会社の社長。

幸福度と年齢の相関関係について

意外でもなんでもないかもしれないが、幸福度というのは年齢に依ることが大きいらしい。

Screen Shot 2016-03-30 at 12.41.09THE IMPACT OF AGE ON HAPPINESS, ESPECIALLY IN TIMES OF CRISISより引用)

俗に言うミッドエイジクライシスというものが見事に証明されたわけだ。

20代、30代だったらまだやり直しがきくが、40代に入ると中々そうもいかない。自らを否定することは難しくなり、それまでの人生を思い返して、ブルーになるのだろう。

ただ人生の選択肢は自分が握っていないと思い込んでいることによって、そういう危機的な状況を起こしてしまうのではないかと思う。

結局のところ、人生は選択の連続だ。 選択しないというのも、ひとつの選択ではある。

だが、きっと選択することによって、それが間違いであったり失敗しても、学びがあり喜びが持たされるのではないだろうか。