Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

集客の方法

とりあえず宣伝の一環としてオンライン英会話比較サイト に登録した。ほとんどすべてのオンライン英会話スクールを網羅しているサイトなので、当たり前の対応だ。あとはいかに効果的に宣伝するかだが、年明けにプレスリリースを考えている。早速、その準備と…

オンライン英会話スクール業界の今

「イングリッシュオンライン EOL」という格安オンライン英会話スクールが潰れた。最大二名までのクラスに一ヶ月30回受講しても、月々2980円という破格の安さだ。 きっとほかの似たようなオンライン英会話スクールもどんどん潰れていくのだろう。差別化…

アバター

ジェームズ・キャメロンは声がでかい。それは「タイタニック」で過剰なセリーヌ・ディオンで過剰に盛り上げ、大袈裟な演出で多くの人の涙を誘ったことからも伺い知れる。 「アバター」は非常によく出来た映画である。キャメロン監督の素晴らしいところは、ど…

クリスマスライブとパーティー

昨日は祝日ということもあり、友人タディに誘われ橋本昌彦さんのライブへと赴いた。ライブなんて久しぶりだ。音楽は好きだが、どちらかと言うと昔からライブにはあまり興味なく、家でじっくりアルバムに耳を傾けることのほうが性に合っている。 休日に表参道…

ワンズワードオンラインの新規会員登録受付開始!

なんだか楽しいぞ。オンライン英会話スクールがオープンし、ようやく新規会員登録の受付を開始した。 http://onesword-online.com/ ジョイさん三姉妹の前の生徒さんたちが早速トライアルレッスンの申し込みをしてくれて、5人の申し込みがあった。たった5人…

本日、プレオープン!ワンズワードオンライン

今日、ようやくオープンを迎えましたが、朝からばたばたしています。先生たちのスケジュールの入力まだなので、会員登録はできないが今日中にできるようになるはずだ。 http://onesword-online.com/ 今年の夏からずっと準備をしていたので、感無量だ。細かい…

デジタル時代について

昨日、デジタル一眼カメラのためにレンズを買おうと、価格.comをチェックしていたのだが、デジタル時代のある一つの真実にぶちあたった。 それはただ単純に「新しいものがいい」ということだ。 フィルムカメラの時代は、ライカやハッセルブラッドなど時代な…

イングロリアス・バスターズ

タランティーノ監督は映画大好きである。心底、映画好きである。それはよく伝わってくる映画だが、完成度は非常に低い。 ただおそらく「パルプ・フィクション」や「レザボア・ドックス」のクオリティをもう彼に期待しても駄目なのだろう。演出家としては素晴…

北村一輝さんの撮影

今日、また松濤スタジオで北村一輝さんを撮影したあと、渋谷の味源 に行ってしまった。そして、また昼にラーメンを食べたことを思い出した。 あほなのだろうか、僕は。 それにしても北村さんは色気がすごい。少し前に撮影した大沢たかおさんもすごかったが、…

生まれて初めての寄付

ワンズワードオンラインというオンライン英会話スクール(ゆくゆくは総合的な英語学習サイトにする予定)を立ち上げるにあたって、どうせやるなら社会貢献したいと思い、教育関連に活動している団体を探して寄付しようと思い立った。 当初はルーム・トゥー・…

Sunny Weekend

週末は天気に恵まれ、土曜日はぶらぶらと公園を散歩した。近所にいくつもの公園があるのだが、普段はそれほど行く機会もなく、なんだかもったいない気分だ。 そして、以前から気になっていたモノブロックのストロボを新宿のヨドバシカメラに見に行った。見に…

ソーシャルビジネスのこと

来週オープン予定のオンライン英会話スクールのサイトのために、サイトを立ち上げたストーリーを書こうとしたところ、ちょっと趣きがちがったものになってしまった。 http://yu-kimatsuoka.com/photodiary/diary06.html#20091211 たまにはこういう文章もいい…

ソーシャルビジネスにいたるまで:ワンズワードオンラインにいたるまで

子供の頃から違和感を感じていた。 それが思春期の頃になると、どうにも耐え難いものとなり、そとへと飛び出した。 高校三年生の頃にヨーロッパを旅し、絶対にここに住んでやると心に誓った。翌年、留学すると決めた国スコットランドまで陸地伝いで行くとい…

オタクの聖地アキバへ

今日は諸々たまった用事を済ませに午前中から、出かけた。まずはフィリピンの先生たちに給料を払うために、九段下にあるメトロ銀行東京支店に赴き、送金の新規登録を行った。すでに申込書はPDFでダウンロードし記入済みだったので、すぐに手続きが済んだ。簡…

宇崎竜童さんとの不思議な縁

今日はとある広告の撮影で宇崎竜童さんを撮影した。じつは不思議な縁があり、うちの母親は学生時代に宇崎さんと知り合い、最終的には一緒に一枚のシングルレコードを出している。(うちの母親が作詞し、宇崎さんが作曲した。ちなみに今でもうちの母親は翻訳…

日記とブログの違い

このあいだ大学教授の方々と飲んでいたときに僕のブログのことが話題になり、けっこうマメに更新しているので「ほんと、ひまだねえ」と言われた。 おそらく彼は日記とブログの違いを認識できていないのだろう。日記は自分自身のためだけに書き、ブログは不特…

フリーとオンライン英会話スクール

ちまたで話題になっている「フリー」を読了した。 ウェブは無料に向かっていると言われて久しいが、それが「なぜ?どのように?」に形成されたか詳しく解説され、そして「どこに向かっていき、今後どのようなビジネスモデルが生き残っていくか」が書き記され…

先生の採用と英語教育についての一言

昨夜は池袋で大学の先生たち、それに中学の英語の先生たちとの飲み会があった。ワンズワードオンラインのためのトライアルレッスン作成を頼んでいる長野の大学の先生と飲みながら、軽く打ち合わせもした。 作っていただいたトライアルレッスンは非常によくで…

ラーメンを食べながら思った叶美香さんのこと。

最近、夕方5時ぐらいに無性に腹が減る。もちろん、昼ご飯は欠かさず食べているし、特に妊娠などしているわけでもない。 今日のように雨の中、打ち合わせのため渋谷に行った場合、夕方5時くらいになるとお腹に何か入れないと集中できなくなる。 このような…

ジョン・ウッドとGACKTさんと滝川クリステル(並べてみると意味不明)

昨日はGACKTさんの撮影、それに夜からルーム・トゥ・リードのイベント撮影と慌ただしい一日だった。(GACKTさんは漫画のキャラのように人間離れした美しい人でしたよ) ルーム・トゥ・リードの創設者であるジョン・ウッドがブックオフの社長とブックオフ白金…

ジョン・ウッド撮影

今日は国際的NPO団体「ルーム・トゥー・リード」の下部団体として立ち上げた「U-Lead」のイベント撮影に行ってきました。 ジョン・ウッドが書いた「マイクロソフトで出会えなかった僕の天職」に感銘を受けて、自分からコンタクトを取ったが、まさかこんなに…