Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西麻布にて

昨日は「ワンズワードオンライン」のトップページをデザインしてくれたマユミくんのイラストを展示している西麻布のベランダに行ってきた。 (かなり巨大なイラストだが、インパクトもあって素晴らしいイラストです) (こちらはかっこい額縁に入ったイラス…

英語学習はダイエット同じ!

とある大学に勤務する大学教授の方に英語学習サイトの紹介についての原稿を見てもらったら、「英語学習はダイエットと同じで、途中で数日サボってもよいので、またその後に続ける、けっしてやめないこと。そうすればリバウンドもなく続けられ、維持できる。…

ヤフーへの登録・オンライン英会話スクール

先週、申請したYahoo!カテゴリへの登録が本日完了した。(こちらをクリック)たくさんのオンライン英会話スクールがあるなというのが漠然とした印象だ。 Yahoo!からの検索があまりに少ないのでとりあえずの処置だが、どれほどの効果があるか未知数でもある…

Hope for Haiti Now

U2のボノがハイチ救済のためにアルバムを制作した。 「Hope for Haiti Now」というアルバムだが、アルバム売上の収益はすべて、ハイチで救援活動を行っている7つの団体(オックスファム・アメリカ、パートナーズ・イン・ヘルス、赤十字社、ユニセフ、Yele H…

英文ライティングについて

スコットランドに留学にしているとき、サイモンというイギリス人に週三回プライベートレッスンを受けていた。1回はライティング、1回はボキャブラリー、1回はリスニングなどテーマを決めて授業を受けていた。 彼は毎回違った教材を用意してきて、楽しませ…

世界が狭くなった

昨日はとある広告撮影のプレゼン用の写真を、フィリピンにいる先生に頼んで撮影してもらった。夕方、急遽必要になったのでスカイプで連絡をとり、すぐに撮影してもらえた。本当に世界は狭くなったというか、近くなった。 常夏の国フィリピンなので、夕方5時…

イ・ビョンホンの英語、それにWorld Englishes!

来月から「100万人の英語」というサイトでコラムを連載することになった。当初は「英語と社会貢献」というかたい内容での連載を考えていたが、それも面白くないと思い、「World Englishes!」と題して世界各国の英語事情を書き綴ろうかと思っている。 世界…

ディープソウル

韓国行きは急に決まったが、念のためと思って1年くらい前にトルコのカッパドキアで知り合ったジヒに連絡を取り、ソウルで会えないか聞いてみた。 カッパドキアで会った以来、ほとんど連絡を取っていないにも関わらず、早速返事がありイ・ビョンホンとキム・…

イ・ビョンホンとキム・テヒ撮影

今日は朝から撮影のセッティングでばたばたと忙しかった。合計15誌程度の合同取材なので、朝から夕方まで撮影スケジュールがいっぱいだ。 僕たちは幸いにも先頭バッターだったので、彼らは全然疲れていなかったが、最後の撮影の頃には彼らもバテバテだろう…

韓国へ

明日から二泊三日の韓国だ。今回はTBSで放送予定の「アイリス」に出演するイ・ビョンホンとキム・テヒを撮影する。(ゴールデンタイムに放送するらしい。韓流ドラマとして異例のことだろう) 以前は別件で何度か韓国へ行ったが、仕事がみっちり入っていたの…

2010年の目標

気づいたらすでに二ヶ月経っていた。 2010年は粛々と過ぎ去っていく。毎年、年末はどこか辺境の地へと行くのだが、今年は昨年暮れからスタートさせたオンライン英会話スクール「ワンズワードオンライン」の運営のために、ずっと日本に居た。しかし、どう…

無料英語学習サイトの紹介

テクノロジーの進化は恐ろしい。 今、オンライン英会話スクール「ワンズワードオンライン」というサイトに掲載させるために色々な英語学習サイトをリサーチしているのだが、最強だと思える無料サイトをいくつか見つけたので、ここで紹介したい。 1.LANG-8…

日向清人先生とのランチ

アルクで「ビジネス英語雑記帳」という人気ブログも連載されている日向清人先生にお会いした。オンライン英会話スクール「ワンズワードオンライン」でもCEFRに基づいて作成された英語「自己診断テスト」を快くご提供していただいたので、大変お世話になって…

イングリッシュラダー

オンライン英会話スクール「ワンズワードオンライン」の新たなコンテンツとして、英語学習コンテンツの情報を集約しようかと思っている。初級者、中級者などレベル分けを行い有効な英語学習方法、それに沿ったコンテンツを紹介できないかとリサーチをしてい…