Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な先生の資質について:ブエノスアイレスのアルゼンチンタンゴ

誰にでも苦手なもののひとつはふたつある。 当たり前の話だ。 だが、例えば好き好んで何かを習う場合、わざわざ自分が苦手な分野に手を出すアホがいるだろうか?今まで真剣に自分から進んで習ったことは、英語、スペイン語、それに今取り組んでいるポルトガ…

とりあえず、英語だけはやっておけ!

別に自分がオンライン英会話スクールを運営しているからというわけではないが、とりあえずは英語はやっておけと強く思う。 本当に必要がない人まではやる必要がないが、今後海外で仕事をしたかったり、旅に出たかったり、英語圏以外に行く予定でも、やはり英…

飽きない国アルゼンチン:地球の裏側より愛を込めて

じつは新しいマンションに引っ越してからインターネットには苦労している。当初はビルのオーナーであるこのビルのデザインをした建築家の人がすべてを手配する予定だったのだが、いつまで経っても埒が明かないので、自分で申し込んだ。 それはそれでうまくい…

ある週末の出来事について:ブエノスアイレスにて

気だるい日曜日の午後。ふと、思う。ここは外国だったのだなと。 ブエノスアイレスに住んですでに2年近くになろうとしているので、周りが外国人という状態にすっかり慣れ親しんでしまった。 「毎日とても充実している!」というわけでもないけど、日々やる…

オモローからインテレサンチまで:多言語習得のすすめ

2週間ほど前からポルトガル語の勉強を始めた。 理由は色々とあるのだが、始めるとなかなか面白い。 例えば、英語では「面白い」は「interesting」となるが、スペイン語では「interesante(インテレサンテ)」となる。 そして、それがポルトガル語では「inte…

ついでに社会貢献するということ。

提携しているフィリピンNGOから感謝の手紙が届いた。 http://ow.ly/hwUc7 (ご興味ある方は上記からダウンロードしてください) 開業以来の付き合いなので、もう3年以上の付き合いになる。当初は向こうも半信半疑だったと思うが、意識の高い会員様の寄付の…

レスリー・キーについて思うこと。

何を隠そう、自分は初代レスリー・キーのアシスタントになりそこねた男である。あれは、ロンドンから帰ってきてから数ヶ月後のことだったと思う。ひょんなことから知り合った女性に写真事務所を紹介され、そのつてで彼のアシスタントとして何回か撮影に参加…

自分がやりたいようにやるには:ちょっとした経営哲学について

会社の経営って、「一瞬のうちにどれだけ判断できるか」というのが結構重要なのだなと、いまさら思ったりしている今日この頃です。 ここブエノスアイレスは真夏まっただ中で、気温は35度、体感温度は40度以上でしょうか・・・・なにせ我が新居は停電にし…

意味のない人生の素晴らしさについて

人生に意味はない。人生に意味を求めるのは危険だ。 意味とは何か?それは、あくまで自分や他人の意見の反映であり、しょせんは感情の産物だ。 人生は事実の連続であり、結果の連なりである。それ自体に意味はないし、結果があるからといって、目に見える、…