Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気怠い日曜日とどこまでもポジティブなムッシュ・ペリネの音楽について

気怠い日曜日の午後。 特にラテンの国の日曜日は多くのレストラン、バーが閉まり、閑散としている。 よって、人通りも少なくなるので犯罪率も劇的に上がる。 そんなとある日曜日にメキシコ人の友人から「スウィングとかジャズとかミックスしたコロンビアのバ…

教育の未来と言語習得について

東京外国語大学が新しい言語を学ぶ大学生を対象にしたインターネット学習教材を無料で公開した。

人口5%のなかで:ソーシャルビジネスという考え方

メキシコ人にとって、「デジタルマーケティング」や「ソーシャルメディア」というものは新しいらしく、ウキウキした感じで「ツイッター知ってる?」とか訊いてくる。そして、毎月8000ペソ(約7万円)払えば、一日10ツイートして、さらにはフェースブ…

スクリーンショットに囲まれて:メキシコシティにて

10月中にサイトのデザインをリニューアルする予定だったのが、大幅に遅れている。 毎日スクリーンショットを取って、ペイントツールでそれにコメントも書き、そしてそれをエクセルファイルに貼り付けて、さらにそこにもコメントを書く毎日だ。それでも、イ…

誰も相手の立場なんて考えないラテンの国からこんにちは。

メキシコシティでは、よくスターバックスで仕事をしている。ソファは座り心地がいいし、なにしろWIFIが安定しているからだ。 そんな話をメキシコ人の知人に言うと、「スターバックスなんて高いだけだ。もっとほかに良いカフェがあるし、そこのコーヒーはもっ…

外国人であることのメリット:メキシコ・シティにて

「今日、何時に仕事終わる?」 「今日はちょっと遅くなるかも・・・・10時くらいかな」 「わかった、じゃあいつものバーに10時で」