Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

より良い世界を求めて:フィリピンで思ったこと。

今日は朝の八時半から、フィリピンのNGO団体「REAL LIFE FOUNDATION」のFEEDING PROGRAM(給食プログラム)にボランティアとして参加してきた。予想に反して、このプログラムはとても楽しく、心底彼らに協力したいと思った。今後はより関係性を深めて、もっ…

フレンズ・ホッピング

無事にインドネシアのジョグジャカルタで、旧友のクリスティーンと出会い、3日間一緒に過ごした。そして、明日はシンガポールに飛び、数年ぶりにシンガポール人の友人アーネストと会う。 彼は日本に二度ばかり来ており、一度目は友人たちと、二度目は彼女と…

哲学的に見る「人を喜ばせる術」:プレンゼントをあげるということ。

たしかフランスの哲学者ラカンだったと思うが、「人に何かをプレンゼントするときは、それが実際には役に立たない無用なものであればあるほど、実際の価値は高まる」と書いていた。分かりやすく説明すると、人に何かあげるときに生活必需品(米、トイレット…

夏休み:異国での出会い

今週の日曜日から2週間ばかり日本を留守にする。 行き先はインドネシア、シンガポール、マレーシア、それにフィリピンだ。 そもそものきっかけはエディンバラ留学時代に友だちだったフランス人のクリスティーンからFACEBOOKを通じて「私、インドネシアに行…

南国時間に見るグローバリゼーション

たいていのことはゆっくり流れていく。フィリピンには南国時間が流れており、日本とは違い多くのことに多少なりとも時間がかかる。あまり急かすようなことはしたくないので、こちらもそれを考慮に入れて、もっさりゆっくり受け入れるようにしている。 先生を…

学習環境をいかに向上するか:外国語教育メディア学会から学んだこと

外国語教育メディア学会 の全国大会に参加してきた。参加するのは今年で4回目になる。語学教育の分野では数多くの学会があるが、そのなかでも一番先進的な学会ではないだろうか。(ちなみに会長は、ワンズワードオンラインに推薦文を書いてくださっている関…