Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相対評価よりも絶対評価で生きるということ。

海外においては、全ての物事はたいていうまく進まない。日本と比べると、ヨーロッパなどの先進国でも、「そう来るか!」という方向で物事が進む。相手の意を汲み取るなんて言葉は、ヨーロッパ言語には存在しない。何が起きても「自分が一番正しい」というの…

身振りーノ、手振りーノ:相手に伝えたいという心

先日引越しをしました。と言っても以前居た場所の向かいの部屋に移っただけですが。それでもこの部屋に来てネット環境が劇的に向上し、ストレスなく仕事が出来るようになって一安心しました。ただこの部屋に来たときに、いくつかの不具合を見つけ、それを改…

手嶌葵とチェット・ベイカーについて

チェット・ベイカーと手嶌葵には全く相関関係はない。 片やドラックで身を持ち崩し、片や今をときめく日本の女性歌手である。手嶌葵のどこまでもピュアな歌声を聴いていると、その反動でどうしてもチェット・ベイカーの歌声を頭の中で思い浮かべてしまう。 …

最も効率がいい語学学習法について

英語の学習方法、ひいては語学全般の学習方法にはそのレベルに応じた適した学習方法がある。初心者の頃は当然、何も分からないのでひたすらインプット(語彙力、文法力)の量を増やすことが重要だが、レベルが上がるに連れてアウトプット(ライティング・ス…

綺麗とは・・・・・・ブエノスアイレスにて

日本とブエノスアイレスでは時差が12時間もあるので、深夜12時に仕事の電話などをしている今日この頃です。みなさん、お元気でしょうか? われわれのスペイン語の家庭教師であるメルセデス先生は、「イースターホリデー期間中はお店が全部閉まるから、食べ物…

イースターホリデー:異文化を体験するということ。

キリスト教徒にとっては最も大切な休日と言われるイースターホリデーがここブエノスアイレスでは明日から始まる。またワンズワードの先生方が住んでいるフィリピンでもイースターホリデーはとても重要らしい。この期間に働かせると末代まで祟られると噂され…

ワンズワード流のグローバル化への対応

ブエノスアイレスでは、スペイン語しか通じない。しかし、当然英語を話せる人はいるにはいるので、彼らを通じてアパートメントを見つけ、そしてスペイン語の個人教師を見つけた。 オンライン英会話スクールを経営しておいてなんだが、語学学校というのはあま…

自分のあとに残していくものについて

地球の裏側で下記記事を読んで、なるほどなと思った。 社会貢献を面接で語る学生を皮肉ってる場合じゃない件について 「会社に入って、燃えられる時代」はどうやら終焉したらしい。ただもちろん、これは一部のトップエンドの優秀な学生にとってだとは思う。…

謙虚にその国の言葉を習得するということ。

ブエノスアイレスに到着してから一週間が経った。 そして、定住先とスペイン語の先生を見つけた。スペイン語の先生はブエノスアイレス・ヘラルド新聞という英字新聞の個人広告から見つけ、アパートメントは以前からお世話になっているairbnbから探しだした。…

人生とタンゴについて:ブエノスアイレスにて

タンゴと言えば、ブエノスアイレスであり、ブエノスアイレスと言えばタンゴである。 タンゴ発祥の地と言われるボカ地区のカミニートに行ってきた。 人々がブエノスアイレスに夢中になるのが分かる気がする。ブエノスアイレスでは通り一本違えば、別世界が広…

一寸先は闇か光か・・・・・・・今日を生きるということ。

ブエノスアイレスは秋である。 ブエノスアイレスの秋はとても過ごしやすい。だいたい半袖で過ごせ、日陰になるとちょっと上着が必要となるくらいの心地良い気候だ。 昨日、今日とこれから本格的に住む物件をネットで探し、また実際に何件か見てきた。ブエノ…

旅をすることについて:不倫と南米

完全に時差ぼけにやられてしまい、朝の五時に起きて、夕方4時には眠くなってシエスタを取って、こちらの夜の8時には目が覺めてしまう。(日本とブエノスアイレスでは時差が12時間あるので、昼夜逆転している・・・・・しばらくはこの生活が続くのだろう…

ブエノスアイレスにて

成田からアメリカのヒューストン空港まで12時間、それから7時間ほど待ち、ブエノスアイレス行きの飛行機に乗ること10時間、日本を経ってから30時間弱かけて、ようやくアルゼンチンの首都ブエノスアイレスへと到着した。 予備知識はほとんど言うか、全…

今日が天気で良かった:旅立ちの日に

小さなスーツケースを抱えて、今日ブエノスアイレスへと向かう。 人にとって、本当に必要なもの、なくてはならないものは、ごくわずかなものだ。それに以前と違い、世界との距離はぐっと縮まった。スカイプを使えば、家族や友人たちといつでも無料、あるいは…