Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

上海その後とYoutubeデビューについて

上海に来てから4日目となる。 地味に楽しんでいるが、観光はほとんどしていないので、今日から色々と見て回ろうかと思っている。懸念だったお金も中国銀行に行ってキャッシュをゲットしたのでもう問題ない。(ちなみに今日はAlipayを使えるが、昨日の夜はコ…

上海ふたたび!2024年。

昨日から上海に来ている。 keepmyword.hatenablog.com このブログ記事を読み返すと、最後に中国本土に来たのは2018年まで遡る。当時は中国語の学習意欲がマックスの頃だったので、とても懐かしい。 ということを考えると、中国語を習い始めてから7年も…

地球の裏側よりも遠い世界について

ブエノスアイレス深夜2時半。 イグナシオが日本にいる自分に電話をかけてきた。 休みの日だったので、家でちょうどブログでも書こうと思っていた時だった。 「昨日、彼女と別れたよ。彼女は嫉妬深くて、おれの過去のFBにいいね!をした女性にも嫉妬するんだ…

ブッダと25年後のセックス・アンド・ザ・シティ

しばらくブッダにハマっていた。 きっかけは下記の本だ。 amzn.to 特にミャンマーの山寺での瞑想修行の様子が魅力的で、「大人のディズニーランド」のようだ。 毎日瞑想して、さらに高僧による「個人指導」もあり、至れり尽せりだ。修行と聞くと辛いイメージ…

香港、タンゴ、友人について

ミンさんと知り合ったのは昨年の11月の台北タンゴマラソンに行った時だ。それから、FBを交換して色々とやり取りをするようになった。彼女と初めて踊った時の感想は「こいつ、只者じゃないな!」というものだった。 実際会って話を聞くと、子供の頃からバレ…

タンゴ三昧の香港滞在について

4泊5日の香港の旅も明日で最後だ。 香港には諸事情のために一度来る必要があったのだが、コロナ禍では不可能だった。ただ、どうせいくならタンゴを絡めようと思い、今世界中で一番人気があると言っても過言ではないジャンピエロ&ロレーナ先生のワークショ…

セルヒオとの夜

2024年1月9日から4泊5日で日本に行くからという連絡がセルヒオからあったのは、もう2、3ヶ月も前のことだろうか。セルヒオは10歳以上年上のメキシコ人で、両親は日本人だがメキシコ育ちなので、日本語は話せない。 メキシコにいるときに親しくな…

2024年の年明け:温泉と温泉と大大吉について

新年明けましておめでとうございます。 あっという間に2024年1月7日になってしまった。元旦は自分の実家に帰り、2日は妻の実家に帰り、3日4日は温泉と温泉に行き、5日は初タンゴを踊った。 そして、昨日もタンゴを踊りに行き、ミロンガが終わって…

メリークリスマス!ターキーを丸焼きにしてみました!

メリークリスマス! 特にクリスチャンでもなんでもないが、日本人であるならば、誰でもなんとなくクリスマスを祝う習慣があるかと思う。 我が家もイエス・キリストの誕生を祝うというよりは、「ご馳走を食べる」機会として活用している。今回その対象として…

人生は大玉送り

今年は立て続けに信頼していた人たちが、こちらの信頼を失うようなことをして、自分の人生から消えていった。風の時代だからだろうか? (ぶっちゃけ「風の時代」がどんな時代かわかっていないので、色々と調べてみたら、下記記事を見つけた。) crea.bunshu…

あれから1年経ちました・・・・・CS60卒業

思えば、CS60を卒業してから1年が過ぎた。 keepmyword.hatenablog.com 間が悪いことに、その辞めた翌日にマイカーを購入して、「明日からお客さんがゼロになるかもしれないのに、何考えているの!」と妻に怒られた。 返す言葉もない。 それから1年。 お客…

ピダハン:それでも人生は続く。

最近のマイブームは少数民族だ。 というと、なんだか頭のおかしい人みたいだが、実際その通りなので、返す言葉もない。きっかけは、敬愛するミルトン・エリクソンだ。 ただ、これも「心からミルトン・エリクソンを敬愛しています!」と私生活でそんな人にあ…

台南デイズ

台中から南下して、そのまま台南へとやってきた。 美食で有名な街だ。ただ台湾自体が美食の国なので、美味しいものを食べに台南に来る必要はないとは思う。この国には、至るところに美味しい食べ物が存在している。 神農街というおしゃれな街並みを散策して…

台中の素晴らしい観光地、日月潭について

台中の観光地である日月潭に来て思ったことは、まずは観光地としてのその完成度の高さだ。着いた当日は夕方だったのでそれほど歩きは回ることはできなかった。 しかし、翌日は電動バイクを借りて、サイクリングロードを通って向山ビジターセンターまで走らせ…

台中で台湾料理を食べ尽くす。

タンゴ三昧の台北を後にして、台北桃園空港で妻と合流した。そして、それから台中へと移動した。きっかけは、ただ台北ばかりにいるのはつまらないから、他の土地も見ようというささいなことだった。 それで色々と情報収集しているうちに彼らの動画に出会った…

台北タンゴマラソン最終日(現在進行形)

台北タンゴマラソンもいよいよ最終日となった。 初日で踊りすぎて、翌日ひどい目にあったけど、なんとか辿り着くことができた。 (火鍋屋で食べすぎて、2日目少し踊るのを控えたのと、毎日のマッサージが功を奏したのだろう。) ただ、最終日はなぜか月曜日…

台北タンゴマラソン3日目(現在進行形)

昨日、流石に3日連続もココロちゃんを食事に付き合わせるのはどうかと思っていた。しかし、火鍋屋さんを出ると、「明日は火鍋はやめよう!もっと軽いもの食べて、踊りに行こう!」とココロちゃんが笑顔で言ってきた。というわけで、図らずも3日連続一緒に…

台北タンゴマラソン2日目(現在進行形)

朝、起きたらどうにも体がだるい。 明らかに昨日、踊り過ぎたせいだろう。 それでも台北観光に行こうかと思った。 しかし、タンゴマラソン会場近くのホテルを予約するのが遅すぎたので、部屋を移らないとマラソン期間中の部屋を通しで取ることができなかった…

台北タンゴマラソンに参加しております。(現在進行形)

昨日から台湾に滞在している。 台北でタンゴマラソンという、ただひたすら夕方から明け方まで、タンゴを踊るまくるという頭の悪そうなイベントに参加するためだ。 そもそもこのイベントのオーガナイザーと仲のいい台湾人の友達に誘われたので、ふらっと気軽…

秘湯!栃木の温泉寺へと行ってきました。

栃木の温泉寺というのはご存知だろうか? 知る人ぞ知る名湯らしく、秘かな癒しのスポットとして有名らしい。 www.rinnoji.or.jp 「日光山温泉寺」(にっこうざんおんせんじ)は、世界遺産「日光山輪王寺」(にっこうざんりんのうじ)の別院です。その歴史は…

花湯スパリゾート:埼玉の温泉について熱く語ってみた。

先日、親族の集まりがあり、久しぶりに義理の姪っ子に会った。そして、みんなで写真を撮る段となって、彼女が「なに、それ無加工?無加工だと、ブスに写るからイヤだ。」と訴え出た。 中二の彼女世代はアプリで加工して写真を撮るのがデフォルトで、そのまま…

龍の国へと行ってきました!:キャンプ2回目

ヤッホイ!みなさん、ご存知でしたか?キャンプは夏ではなく、秋にするものということを!そういうわけで今回もゆうきくんと一緒に「龍の国」というキャンプ場へと車を運転して行ってきました。 www.ryu-no-kuni.com 前回の長瀞もとても良かったので今回も長…

素晴らしきかな、人生。

問題は前日から始まっていた。 夕食を作るのが億劫になったので妻と二人で外食に行こうという話になった。当初は面倒だから徒歩圏内のレストランに行く予定だったが、妻が「ヒルズのひつまぶしを食べたい!」と言い出した。 六本木ヒルズまで車で行けばすぐ…

ブエノスアイレスの最後の日々

タンゴ世界選手権、決勝の前日にディエゴ&アルダナ先生がデモをした。 なんとなしにいつもより画角が狭いiPhoneのカメラで撮影した。そして、ディエゴ先生は明らかにこちらの撮影を意識して動いてくれて、助かった。あとで、「こっちのカメラ意識していたで…

ブエノスアイレスに迎えた誕生日

ブエノスアイレスで何回目かの誕生日を迎えた。 マテ茶博覧会があるとのことで、あまり乗る気ではなかったが行ってみた。それが、大ヒットでアルゼンチン人のマテ愛がすごすぎて、思わず大量のマテ茶を購入した。 (これほどまでに会場が広いと思わなかった…

ディエゴ&アルダナ:タンゴの先生のデモを見に行ってきました。

今回は普段タンゴを習っている先生たちが、今週末から開催される世界タンゴ選手権のためにアルゼンチンに来ている。そのうちのひと組がディエゴ&アルダナというペアで、去年のタンゴ世界選手権で3位になって、今年の優勝候補の大本命だ。 このビデオは彼ら…

2023年2度目のブエノスアイレス:地球の裏側からこんにちは。

奇しくも2011年に初めてブエノスアイレスに行った時と同じ航路である、ヒューストン経由、ブエノスアイレス行きという行程でまたこの地へとやってきた。 keepmyword.hatenablog.com あの頃は何も分かっていなかったし、スペイン語もからっきしだった。そ…

ピラティス始めてみました!

ヴォーグの記事をたまたまネットで見つけて読んで興味を持ち、その日に早速体験レッスンを申し込んで行ってきた。 www.vogue.co.jp そもそも、ピラティスさんというドイツ人が始めた運動とはぜんぜん知らなかった。それに猫の動きにインスパイアされたという…

初キャンプに行ってきました!

「夏だ!キャンプだ!」とはしゃいだ感じで埼玉の秩父へとキャンプに行ってきた。しかし、キャンプ上級者のゆうきくんは、「キャンプは秋か、春ですね。冬のキャンプもいいですよ。夏は暑すぎてダメです。」と・・・・・最初から言ってくれ! www.onsen-yado…

山﨑夫妻を応援するカラダナオル施術会 in 大阪​の経過報告

「山﨑夫妻を応援するカラダナオル施術会 in 大阪​」を今年の5月から開催している。 www.karadanaoru.com 昨年の6月12日に脳出血(左被殻出血85mℓ)されて、ほぼ植物人間状態になってしまった。右半身は完全硬直状態で、自力で動かすなんて夢のまた夢だ…