2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧
英語教育界では1998年に発表された京都外国語大学の鈴木寿一先生が「音読指導再評価―音読指導の効果に関する実証的研究」という論文を発表され、ようやく音読が入試にも役に立ち、英語力が音読を通じて向上することが認められるようになった。(こちらか…
ワンズワードオンラインは担任制のスクールではないが、ほとんどの生徒様が同じ先生のレッスンを継続して受講しているのが現状だ。 レッスンを提供する上で最も重要な要素は、質の高いレッスンを提供することだが、それを実行するうえで欠かせないことが「レ…
ジム・ロジャーズの「冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見」を読了した。 3年かけて、特注車で世界116カ国を旅して回る冒険談だ。投資家として名を馳せた鋭い分析でその国の経済状況および将来を予測しており、非常に有用な情報が満載だ。そのなかでもタン…
本日長かった研修期間も終り、ダフニー先生のレッスン予約受付を開始した。採用してから約3週間もかかったが、その間に研修を何度も行い、さらにスタジオで写真とビデオ撮影を行ったので、こんなに時間がかかってしまった。 ビデオを見ていただければお分か…
昨夜は久しぶりにSkypeで面接を行った。前回に引き続き男性教師だったのだが、今回は不採用にした。非常にいい人で英語の使い方もうまかったのだが、あまりに寡黙な人だったので、マンツーマンのオンライン英会話の教師としては不向きと判断した。 現在は現…
以前、とある地方の学会で関西大学の竹内理先生が講演されたときに、「語学を学習する上で最も重要な要素は?」という質問を受けたとき、「一番は本人のモチベーションだが、それは研究のテーマとしてあまりに不明確なので、次に重要となるメタ認知を研究し…
巷には色々な英語学習方法が溢れかえっているが、どれもなんだか節操がないなと思ってしまう。英語を習得するためには、多大な時間がかかり一週間でマスターできたり、英語を聞き流すだけで習得できるわけがないのだが、ついついうまい言葉に乗せられて購入…
今日、MacBookProが我が家にやってきた。パッケージすら、美しい。 Windowsマシンのように、ブサイクで不要なマニュアルやソフトウェアなど付いておらず、説明書ひとつ取っても、無駄を省いたごくシンプルなものだ。MacBook以来、二台目のMacパソコンだが、…
僕の叔父さんはクールGUYだ(死語?)ニューヨークに10年以上住み、某一流デザイン事務所でクリエイティブ・ディレクターまで上り詰め、日本に帰国してデザイン会社を設立し、社員15名ほど抱えて一流企業の広告を手がけている。 そんな叔父さんにこのあ…
僕はずっと旅をしたいからという理由で、写真家になることを志したが、今ではわざわざ写真家になることなく、旅をして生活を営むことができる。それがノマドワーキングという働き方だ。 ノマド(=遊牧民)的な生き方が可能となったのは、ひとえにインターネ…
ワンズワードオンラインでの先生採用も体制を強化しており、現在その先頭に立って活動してくれているのがEgo Ugan三姉妹の三女のKAYE先生だ。 彼女は三姉妹のなかでは一番若いこともあり、FACEBOOKやTWITTERなどのソーシャルメディアに最も通じており、自身…
今までは一部の先生に予約が集中していたが、最近はようやくほかの先生方の予約も埋まってきており、嬉しい限りだ。 なかでも週末のみワンズワードオンラインで勤務しているMarie先生の予約数が堅調な伸びを見せている。彼女は元々JOY先生がコールセンターの…
ここ2、3日アゴラで読んだ異端の資本主義論というエントリーが頭にこびりついて離れない。残念なことにエントリーとしてかなり長く、分かりにくいところが多々あるので、作者自身の言葉と多少言葉を付け加えて、作者の主張を要約してみた。 歴史で紐解く資…
ワンズワードオンラインでは、会員になっていただくと同時に、レッスンを4回分1ヶ月先まで予約してもらう。そして、その4回分をキャンセルや変更なしで消化すると、ボーナスレッスンチケット(マンツーマンレッスン1回50分)が1枚もらえる仕組みにな…
今日も先生のSkype面接を行い、ワンズワードオンラインでは初めての男性教師を採用した。彼は両親はフィリピン人だが、生まれてからずっとアメリカ育ちで、アメリカの大学を卒業し、そしてTESOL(国際的な英語教授資格)を取得している。 当然、ネイティブス…
昨日はワンズワードオンラインのために先生の採用面接を行い、1名が合格した。毎回かなりの人数の申し込みがあるが、ほとんど1次面接で落ちてしまうので、僕が担当する最終面接は数が限られているので、それほど面接する機会は多くはない。 今日は、その面接…
GWの最後のイベントとして、埼玉の秩父までラフティングに行ってきた。Mont Bellが主催しているだけあって、かなりしっかりとオーガナイズされていた。 今回はイギリス人の友人ジムが企画し、彼の友達数人と一緒に行ってきたのだが、ジムの日本語がかなり上…
GW中に高校の同級生と会った。卒業してから1回しか会っていないが、近所に住んでいることが判明して、GW中に二度も会った。「あの人は今」的な話題はそれなりに楽しく、また自分がクラスメイトの大多数の名前をすっかり忘れていることに愕然とした。 僕たち…