Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決断のとき

決断は受動的な行為だと思うことがある。 「決断する」というが、果たして我々には選択の余地が残されているのだろうか? たとえば、自分自身の場合。 僕はスコットランドのエディンバラという辺鄙な土地に留学し、写真を志した。 時々、人に訊かれる。 「ど…

親切なクムジャさん

「オールド・ボーイ」の監督の新作を観に行った。 「親切なクムジャさん」といういわくありげなタイトルの映画だ。 さすがに「オールド・ボーイ」と比べてしまうと、いまいちの出来だった。 それは当然といえば、当然だ。 北野武も名作「HANA-BI」のあとはし…

モロッコの夢

ふとモロッコに行こうと思った。 それは突然の考えではなく、積もり積もった考えだったのかもしれない。 でも、近所のモロッコ料理屋に入った際に、突如その考えは具体的な思考となった。 最近は折に触れて、モロッコが友人・知人のあいだで話題に上ることが…

スロー・ライフ

あらゆる物語は語り尽くされている。 その通りだと思う。 最近、旅関係の本をよく読む。 それらのなかに著者がアフリカを旅して、その国の人と恋に落ちて、でも結局は互いの環境の違いを克服は出来ないだろうと判断して、その恋をあきらめるという本を読んだ…

個人の行方

“旅行とは目的地に着いたときに、帰りのことを考えるもの。 旅とは帰ることを考えないもの” ポール・ポウルズ「シェルタリング・スカイ」 今日は夕方から、ひどい雨になった。 こんな日は外出を控えるに限る。 本屋で沢木耕太郎の「深夜特急」を特集している…