Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらながらロード・オブ・ザ・リング2について考える

「ロード・オブ・ザ・リング2」が好きだ。 1でもなく、3でもない2だ。正式タイトルは「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」だ。....

これからのことと、ワンズワードの未来について

オンライン英会話スクール「ワンズワードオンライン」は2009年12月にスタートしている。 創業当初からレアジョブを始めとした一ヶ月5000円で毎日25分のレッスンを受講できる格安オンライン英会話スクールが市場を独占してきた。 だが、なかには…

ソーシャルビジネスについて再び思うこと

たまたま知り合った人がフリーライターをしていたので、オンライン英会話スクール「ワンズワードオンライン」のことを紹介して、雑誌に掲載してもらえることになった。 彼女が興味を持ったのは、オンライン英会話スクールというよりは、ソーシャルビジネスの…

メキシコの物価について:広がる貧富の差

よく人からメキシコの物価について訊かれる。 もちろん、日本に比べれば、総体的にみれば安い。 だが、そこには日本人には想像できない世界が広がっている。 貧富の差が非常に激しいのだ。 アメリカで貧富の差が話題になっているが、メキシコはそのアメリカ…

CNE1アフタートークショー:成功した英語学習者になるために

CNE1大同窓会のあと、CNE1の井坂さん、ベリタス・アカデミーの坂木さんと三上さん、それに海外就職研究家(?)のもりぞおさんとバーミヤンで英語教育について熱く語り合った。 中年おやじ5人揃って、バーミヤンは正直どう思うし、新宿歌舞伎町にいて全く…

メキシコ・シティへと再び

またメキシコ・シティへと戻ってきた。 この街の空気はとても気に入っているし、友人もたくさんいる。 今回は2ヶ月くらい滞在する予定で、それからブエノスアイレスへと向う予定だ。 ただせっかく出来上がったスペイン語版のオンライン英会話スクール「ワン…

CNE1の大同窓会:日本滞在最後の日

昨日はCNE1の大同窓会に参加して、トークショーを行ってきた。 彼らの目的は自分たちと一緒に学んだ同窓生と会うことだったと思うので、おっさん5人の話などほとんど聞いていなかったと思うが、一緒に壇上に上がった方々はとてもいいことを言っていたように…

今までの20年とこれからの20年について

久しぶりに高校の同級生たちと会った。 高校を卒業した翌年にスコットランドの首都エディンバラに留学してしまったので、多くの同級生とはそれっきりになってしまっている。....

英語の正しい学び方:2020年あるいはそれ以降に向けて

一昔前、「駅前留学」という言葉が流行った。 気軽に、手軽に、簡単に英語を学べるということが謳い文句だった。 そして、その会社は会社更生法を申請し、事実上倒産した。 だが、今でも〇〇ラーニング、何々メソッド、という言葉に惑わされ、多くの人が無駄…

空港にて:明日の自分のためにできること

また空港にいる。 この二週間で一体どれくらいの時間を空港で時間を過ごしたのだろうか。 成田で、香港で、マニラで、そして関西空港で・・・・そうしてまた成田の空港に舞い戻ってきた。 以前は空港で過ごす時間はとても特別な時間だったが、旅が日常となっ…