Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の先生採用について

今月は結局新規に先生を採用したのは1名にとどまった。フィリピンにいるJOYさんたちに「先生採用強化月間」と位置づけはっぱをかけて探してもらったが、採用に値する先生は1名のみだった。 正直、がっかりしている。 JOYさんたちの一次面接をクリアすれば…

フィリピンの英語教育と国際比較

フィリピンでは小学校からすべての授業が英語で行われるのだが、その割には英語をきちんと話せる人は意外と少ない。それは学校の卒業率と教育水準の低さに関係するのだろう。 フィリピンの教育事情について 就学率は高いのだが、卒業率が低く、また教員の質…

効果的な英語学習方法

下記ブログで日本の中高の英語教育のダメさ加減が指摘されていた。 http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/ecbe8017fab3dbfbfbdbde32be846c2e 非常にもっとも意見だが、もう単純に方法論ではどうしようもないところまで来ており、システム全体を根本的に変更し…

オシムの言葉:社会貢献について

このあいだぼんやりNHKを見ていたら、母国に帰国したオシムが少年たちにサッカーを教えている映像が流れた。 そして、その少年の一人がオシムに「プロになりたいけど、どうすればいいですか?」とオシムに訊いていた。 するとオシムは「パスを練習しなさい。…

なぜマンツーマンレッスンで50分?

オンライン英会話スクール業界では、通常のレッスンはすべて25分で行われる。もちろん、なかには2コマ取れるスクールもあるし、アップグレードすれば続けて2レッスン取って50分レッスンにすることは非常に容易だ。だが、実際はほとんどの人が25分の…

ツイッターノミクスとワンズワードオンラインのこと

「第一の高い目標は、人の役に立つ製品やサービスを提供することである。それが経済的に成功するのは、おまけなのだ」 タラ・ハント そもそもワンズワードオンラインを始めたきっかけは、JOYさんとの出会いであり、彼女が不当な扱いを受けていたことに腹を立…

イーココロクリック

ワンズワードオンライン初のバナー広告を下記に出稿した。 http://www.ekokoro.jp/ クリック募金で有名なサイトだが、元々はホリエモンのブログで代表者の著書が取り上げられていたので、アマゾンで購入して興味をいただいたのがきっかけだ。 社会貢献をビジ…

新しい先生、採用決定!

長い道のりだったが、ようやく先生を新しく一人採用した。(一人採用を決めていた先生がいたが、何度かインターネット回線をチェックしたところ、安定していないという理由で、見送りになってしまった。残念だ) Carol先生はアメリカに住んでいる移民向けの…

IT化とは?

ITは一昔前はパソコンなどのハードウェアを指すものだったが、最近は様相が違ってきている。一言で言うと「人的サービスをネットを使ったサービスに入れ替えること」になってきているのではないだろうか。 カンブリア宮殿にも取り上げられた株式会社21の創…

100万人の英語サイト・・・・・それとイ・ビョンホン

本日から「100万人の英語」サイトでコラム連載がスタートした。コラムだけではなくワンズワードオンラインのトップに毎日アップされている「今日の英語」「使える英語」というコンテンツも提供させていただいている。 せっかく作ったコンテンツなのでより…

寄付について

株式会社ワンズワードは2月末決算なので、弥生会計でちまちまと現金出納帳と預金出納帳を入力した。決算書の作成は税理士に依頼することになるが、お金の動きを知ることは重要なので、そこまでの作業は自分で行った。 その際に非常に役に立ったのが、上記の…

本日も不採用なり。

今日、久しぶりにワンズワードオンラインのために先生の最終面接を行ったのだが、残念ながら不採用となった。気になったのはフィリピン訛りと下記のような言い回しだ。 例) I went to a cafe, also. このような言い方はノンネイティブによく見られるのだが…

100万人の英語でコラム連載!

「!」ってタイトルにつけるほどのことでもないですが、3月15日より「100万人の英語」サイトでコラムを連載します。すでにプレオープンしているので、下記からぜひアクセスしてください。 http://english.evidus.com/magazine/world/ 毎週更新する予定…

洋楽で英語学習!しかも無料ってすごい!

洋楽好きの英語学習者にはたまらないツールを発見したので、紹介したい。 http://www.lyricstraining.com/index.phpこのツールをとある大学の先生に紹介したところ「これはすごいですね。正しいキーを打つと自動的に次の穴埋め箇所へカーソルが移動してタイ…

ルーム・トゥ・リード:ジョン来日

ルーム・トゥ・リードの創設者であるジョン・ウッドが来日し、年に一度のファンドレイジングイベント(オークションスタイルの資金調達パーティー)が東京アメリカンクラブで開催され、その撮影に行ってきた。 去年の12月に滝川クリステルさんが呼ばれた大懇…

朝早く、鮭定食を食べながら・・・・

今日、なぜか朝起きたら無性に鮭定食が食べたくなり、近所の定食屋に行った。念願の鮭定食にありつき、満足感にうち震えながら、まわりのテーブルを見渡した。 ふと、作業服を来た中年男性と若い男の二人組が目に付いた。きっとあまりに年齢が離れた二人組だ…

毎日留学ナビ!

本日、毎日留学ナビを運営している方とお会いした。もともとは、ツイッターでフォローしていただいたのがキッカケで連絡を取り、本日ミーティングをセッティングさせていただいた。 ツイッター経由で人にお会いするのはこれが初めてなのだが、お会いした方は…