Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブエノスアイレスでのニシコリ祭りは本日で終了です:錦織圭選手、4強入りならず

今日も自転車でひとっ走り、錦織くんの試合を見てきました。相手は奇しくも第二回戦の一試合目の試合でプレーしたスタニスラス・ワウリンカ(スイス)です。 遠目から見ると、ただの小太りのおっさんです。 (近くでみると、そうでもないけど) よって、アル…

ブエノスアイレスでのエアーケイ:錦織選手を見てきました

今日も自宅から自転車で20分程度のところにあるブエノスアイレス・ローン・テニスクラブまで行ってきました。 もちろん、この方、日本を代表するテニス選手である錦織くんを見るためです。今日は二回戦でしたが、一回戦も当然見に行き、元世界ランキング一…

思い返せば早1年・・・・・:スペイン語三昧な日々について

日本に帰国するまでもう2週間しかない。 思い返せば、特にこれといった予定も決めず、知り合いが一人もいないブエノスアイレスに来たのが去年の4月・・・・当初はスペイン語と言えば「Hola!(こんにちは)」しか知らなかったが、今ではある程度のコミュケ…

食欲を制するものは世界を制する!:海外での日本の評判

昨日は、ブエノスアイレスで開催された「起業家パーティー」に参加してきた。日本で同じような催しものが開催されたら、「熱い人たちが熱いことを語る場」となるかもしれないが、ここブエノスアイレスでは「なんとなく暇だったから来た」的な人たちが大半を…

アゴラ:大学に行くに越したことはない:より多くの選択肢を持つために

自分のなかで「おっさんか!」というツッコミを入れながらも、アゴラに寄稿しました。 大学に行くに越したことはない:より多くの選択肢を持つために たぶん、多くの人がそんなこと知っているよ的なことですが、一応ここは大人としてツッコミを入れておいた…

あるゆる問題には解決策は存在する:「直前予約」の開始について

以前より、弊社の会員様から「レッスンの直前予約がしたい」という要望をかなりいただいていた。なぜならば、ワンズワードはほかのオンライン英会話スクールと違い、「レッスン予約はレッスン時間の12時間前まで」となっており、正直利便性は悪かった。 こ…

経営者の仕事について:嫌いなマニラに行くこと

マニラは嫌いだ。 なるべくなら行きたくない。だが、来月日本に帰国する際に、ワンズワードの先生たちに会いにまた再びマニラへ行くつもりだ。 フィリピン全体に対してはセブ島、ボラカイ島、それにマニラしか行ったことがないので一概になんとも言えないが…

英語のルールを覚える早道:結局は自分の努力がものを言う

日本人のほとんど、特に大学受験を経験している人たちは、英語の基本的な語彙はすでに身についていると思う。もちろん年月が経てば忘れるし、なんとなく分かるけどいざ話そうとするときに、いまいち出てこないという単語もたくさんあるだろう。 ただ、例えば…

カランメソッドを斬ってみる:絶対的な真理は存在しないということ

先日、面接した先生が「私、じつは日本のオンライン英会話スクールでも少しだけ働いたことがあって、その学校がカランメソッドを採用していて、ものすごく仕事がつまらないと感じた」と言っていた。 カランメソッドとは上記のビデオを見ていただければ分かる…

言語を習得するということは、愛することに似ている

このあいだの週末に、ブエノスアイレスで知り合ったアメリカ人が二年住んだこの地をあとにし、ラテンアメリカを半年間ほど旅するというので、彼のお別れ会に行ってきた。 イギリス人、スコットランド人、アメリカ人、それにアルゼンチン人たちが色々と集まっ…