Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓流ファンに学ぶ英語上達の秘訣

以前、仕事の関係で韓国語を習うことになり、マンツーマンのプライベートレッスンを3ヶ月ぐらい受講したことがある。そのうち、仕事は頓挫し韓国語を習う必然性はなくなったので、韓国語の勉強もストップしてしまった。 ある日、授業が終わった時、ふとほか…

けっして消えない光

旅に出ると、思う。 例えば電車や飛行機に乗り遅れたとき、あるいは予定よりも一本早く乗ったとき。泊まる予定だったホテルではなく偶然通りかかったホテルに泊まることにしたとき。それは旅で起こるごく日常的な光景だ。そんなとき、予定通りに行動していた…

ワンズワードオンラインの会員数と新規サービス

ワンズワードオンラインの会員数は今、ちょうど65名だ。これが多いとみるか少ないとみるかは見方によるが、今年の1月から実質4ヶ月あまりの実績としては悪くない生徒数だと思っている。だが、それよりも何よりも現在までに退会者が1名のみという、高い顧…

若者たちとレスリーの写真展

先日、法政大学の飯野先生の計らいで、ワンズワードオンラインの紹介を法政大学の生徒さんにさせていただいた。 新入生が対象なので、彼らは、18歳、19歳くらいだ。その年代の人たちと話すのはとても久しぶりだったので、いい経験になった。飯野先生が担当す…

ワンズワードオンライン・パーティーデー

このあいだの日曜日にワンズワードオンラインに所属する先生が全員参加して、ランチを共にした。本当は僕も参加予定だったのだが、予定が合わず次回参加することにして、ひとまずは先生たちのみで集まってもらった。 改めてワンズワードの意義やREAL LIFE FO…

格安オンライン英会話活用法

まだまだ英語学習者には認知されていないが、今後はオンライン英会話が既存の英会話スクールにとって代わる存在になっていくだろう。今、その過渡期であることは間違いない。 スカイプでビデオを使用すれば、実際に会ってマンツーマンレッスンを行うのと同じ…

ワンズワードオンライン・先生たちのパーティー

明日はフィリピンのマニラ近郊アラバンという街でワンズワードオンラインに所属する先生たちが集まり、昼食会を行う。 本来ならば月1回程度催したいのだが、なかなかそうはいかず、ようやく初開催にこぎ着けた。元々は僕の提案だったのが、実際に仕切ったの…

Beats for Books Vol. 1 @ Virgin Cafe Osaki!

明日は夜7時から東京・大崎にあるヴァージンカフェでルーム・トゥ・リードのイベント「Beats for Books」が開催される。ビール1杯飲むと、1ドルがRTR経由で寄付されて、途上国の子どもたちのための本になるという画期的な仕組みだ。 元々は同様の試みだっ…

英語が公用語の国:小さな島国での決意

ふと思い立ち、英語が公用語である国が何ヶ国あるか調べてみた。Wikipediaによると80ヶ国もあるらしい。具体的にどのような国があるのかというと、こういうサイトを見つけた。 100万人の英語というサイトで「World Englishes!(世界の英語)」というコ…

ソーシャルビジネスについて

金融日記というブログに「グローバル資本主義だけが世界を平和にし、世界の貧困問題を解決できる —米軍ヘリによる民間人誤射殺の映像から考えた事」という記事がアップされていた。 Youtubeの映像自体は、たしかにブログの著者が指摘しているように戦争とは…

孫正義の志

ツイッターなどで話題になっていた、孫正義さんのスピーチを見た。http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-40.html 孫さんについては名前ばかり一人歩きをして、彼の考えや哲学などはそれほど一般的に知られてはいない。これほど熱い想いで起業し、日本…

お花見2010

日曜日はお花見に行ってきた。毎年、行ってみて思うのだが、何が楽しいのだろうか、このお花見というやつは。 たいていこの時期は冷え込み、非常に寒い。それなのに好き好んで、屋外で飲んで食べての宴会だ。気が触れているとしか思えない。 でも、なぜか毎…

毎日留学ナビでコラム連載!

毎日留学ナビでもコラムがスタートした。 http://ryugaku.myedu.jp/edit/ow/ こちらは100万人の英語コラムと違って、毎月更新だ。さすがに2本も毎週更新のコラムを持つのはきつい。ネタも微妙にかぶっているので、うまく分けて書いていかねばと思ってい…