Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

日向清人先生とのランチ

アルクで「ビジネス英語雑記帳」という人気ブログも連載されている日向清人先生にお会いした。オンライン英会話スクール「ワンズワードオンライン」でもCEFRに基づいて作成された英語「自己診断テスト」を快くご提供していただいたので、大変お世話になっている。

「ビジネス英語力 強化プログラム」という本を出版され、それをワンズワードオンラインでもテキストとして使用できないかどうか相談させていただいた。

非常に優れている本で、特に自己学習の教材としてとても役に立つ本だ。日本人が間違いやすい冠詞や前置詞の扱いに関して、こと細かい指摘があり、読めば「すとん」と納得できる説明がついている。とくにプレゼンの仕方などは、決まった表現がいくつもあるので、それをそのまま暗記すれば、実際のプレゼンでもおおいに役に立つだろう。

今、紙ベースのテキストとしてはCEFR準拠の「Face2Face」を使用しているが、ビジネス英語のコースとして、この208の表現をそのまま活用したコースを作成すれば、かなり良いコースになるのではと思っている。

いずれにせよ先生の個人の質に頼るのではなく、きちんとしたカリキュラムを作成したほうが受講者にとっても学習の目安になるのではと考えている。

今いる先生方は本当に優秀な先生たちなので、個人個人のニーズにあったカリキュラムを作成できるが、今後すべての先生たちがそうだとは限らない。そのためにもオンライン英会話スクールとして、きちんとしたカリキュラムがあるに越したことはない。

すぐにどうこうというわけではないが、近い将来まず「ビジネス英語」のためのカリキュラム作成に取り掛かろうと思っている。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログへ