Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

上海その後とYoutubeデビューについて

上海に来てから4日目となる。

地味に楽しんでいるが、観光はほとんどしていないので、今日から色々と見て回ろうかと思っている。懸念だったお金も中国銀行に行ってキャッシュをゲットしたのでもう問題ない。(ちなみに今日はAlipayを使えるが、昨日の夜はコンビニでは使えず結局キャッシュで払った。)

 

日曜日にはカイさんという台湾人が経営している「Te Amo」というバーでのミロンガに参加してきた。

バーの雰囲気も素晴らしいし、フロアもとても踊りやすい。素敵な空間だった。

台北もそうだったが、上海もタンゴ人口が東京よりは一世代若いので、羨ましい限りだ。東京もこれから若い人たちがたくさん参入してくれるといいのだが、その兆しすら見えないのが残念だ。

 

結局最後まで残って帰ろうとした時に、オーナーのカイさんからアフターでご飯みんなで行くからと誘われて、断る理由もないのでみんなで一緒にご飯に行った。

(中央の方がカイさんでとても親切で気が利く人でした。)

(次々と大量の料理が運ばれて来て、まずその量にびっくりした。)

 

マシュー&アメリア先生のレッスンの話やそれぞれの自分たちの住んでいる場所でのタンゴ情報を交換して、DiDiで車を呼んで帰路についた。

 

こういう浅い薄い人間関係もいいものだ。

 

と、ここで話が突然変わるが、実はとあるタンゴのイベントでスペイン語の通訳を頼まれた。ナタリア&ガブリエル先生という「先生の先生」というタンゴ界の大御所で、通訳するために彼らが教えるワークショップやプライベートクラスなども取って親交を深めた。

 

www.youtube.com

 

そして、彼らのデモも撮影したら、なぜかバズって視聴回数が25万回となってしまった。

 

(ほぼぶっつけ本番のトークショーだったが、聡明な先生だったので、通訳もやりやすくて万事うまくいった。)

 

タンゴの世界では実はタンゴDJ、タンゴ通訳という裏の顔を持っているが、ここに来て「Tango Youtuber」という新しい肩書きが出来てしまった。そして、そのどれもが全く稼ぎにはならない残念だが仕方ない。

 

世界的に有名なディエゴ&アルダナ先生の動画や、今をときめくジャンピエロ&ロレーナたちを差し置いて、25万回再生とは流石の巨匠だ。

 

ただ、その場で撮ってあげただけの映像が、これほど視聴回数を稼ぐとは思いもよらなかった。

 

youtu.be

(このビデオは撮影も何回もして、さらにプロの編集も入れたに1万回も届いていない・・・・努力は反映されない世界なのだろう。)

 

タンゴの動画ばかりですが、現在チャンネル登録者数が485名で、あと15人で500人に到達するので、ぜひ下記からご登録してください。500人登録すると収益化が開始するらしいです・・・・10円とか20円とかだと思いますけど。

www.youtube.com