Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

毎日留学ナビでコラム連載!

毎日留学ナビでもコラムがスタートした。

http://ryugaku.myedu.jp/edit/ow/

こちらは100万人の英語コラムと違って、毎月更新だ。
さすがに2本も毎週更新のコラムを持つのはきつい。ネタも微妙にかぶっているので、うまく分けて書いていかねばと思っている。

そして、ワンズワードオンラインのサイトにも「お客さまの声」という新しいメニューが加わった。ブログやクチコミで取り上げては頂いているが、それらを集積してサイトにも載せようと思い、このメニューを追加した。

当初はお客さまのコメントのみだったが、やはり今の時代は何事も双方向コミュニケーションを求められるので、自分のコメントも追加してアップした。これは、そもそも以前「じゃらん」で見たとある旅館の女将のコメントを見て思いついたものだ。

彼女は大量の「お客さまの声」にもひとつひとつ丁寧にレスをつけており、とても好感を持った。このネットの世界ではやはり何かしら「人肌」を感じさせないと、なかなか人に振り返ってもらえない。効率ばかり優先させると、冷たい機械的なサイトになってしまう。

「効率、効率」というが、最後に結局ものを言うのは、人の力だ。とくに語学学習においては、「優秀な先生」との出会いが成功の鍵を握る。巨大なウェブの世界を動かしているのは、その裏で働く膨大な数の人々なのだから、なるべく「顔の見える」サイトにしていくのもひとつの手だと思っている。