Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

Enjoy yourself!

Enjoy yourself!」とホームステイ先に滞在しているときによく言われて「そのyourselfとは何か?」と非常に悩んだと話してくれた人がいた。

正直戸惑った。
その人は東大を出て、一流企業に就職し、ひたすら働いてきた人だった。
なので、半年ほど海外に出たときに初めて「自分とは何か?」という疑問を抱いたのかもしれない。

勉強でも仕事でもがむしゃらに打ち込めることがあるのは、とてもすごいことだ。
でも、何かに打ち込むだけでは満たされない。
一番重要なのは、myself=自分自身なのだ。

とりあえず、物事は始めることに越したことはない。
失敗すると分かっていても、進むべきときは多々ある。

ただその人にみたいに、一直線に猛烈な勢いで走ってきた人は、止まる事を覚えないとパンクしてしまう。
自分を楽しむ、いや楽しませることを覚えないと、生きていくこと自体辛くなってきそうだ。

自分を楽しませるには、必然的に自分自身について自覚が必要だ。
自分のことを理解していない人は、本当に自分を楽しませることはできない。

そういえば、僕がこのあいだとある高名な占い師に占ってもらったとき、「あなたみたいな人は損得勘定などではなく、楽しいか楽しくないかで判断したほうが人生うまくいく」と言われてしまった。

今までの人生の節目節目を振る返って見ると、確かになんとなくノリで決めてしまっていることが多い。
なんとはなしに、「こっちのほうが楽しいだろう」という感じで決断している。

人生急いだところで、どうせ壮大な遠回りになる。
それならば、楽しんだほうがいいに決まっている。

Enjoy yourself!