Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

音読学習のススメ: 音声合成エンジンの活用

英語教育界では1998年に発表された京都外国語大学の鈴木寿一先生が「音読指導再評価―音読指導の効果に関する実証的研究」という論文を発表され、ようやく音読が入試にも役に立ち、英語力が音読を通じて向上することが認められるようになった。(こちらから鈴木先生が音読について述べられている記事が参照できます)

漫画ドラゴン桜でも東大入試のために、音読学習を取り入れ、生徒たちがめきめきと英語力を伸ばしていく姿が描かれているが、これが実際に起こり得ることが上記論文やほかの研究でも実証されてきている。

それを日々の学習に取り入れるのは実は中々難しい。
特に好きなテキストや映画の中のセリフを音読しても、モデル音声がない場合は自分の発音が合っているかどうか判断ができない。

だが、下記のようなWEB上のサービスを使えば、好きな英文をコピー&ペーストで貼付け、音声を再生することができる。(音声合成エンジンのサイトです。Text to Speechと呼ばれる技術で略してTTSと呼ばれています)

1. Loquendo TTS
(バックグラウンドに音楽が流れるが、その精度の高さには驚かされる)

2. Neo Speech TTS
(画面左にある白いボックスに好きな英文をタイプあるいはペーストすれば音声が再生される。Macには対応していないのが玉にキズ)

3. AT&T TTS
(シンプルなWEBサイト。アメリカで有名なAT&TのTTSです)

上記のようなサイトと下記のようなサイトを組み合わせると、効率良く音読学習が行えるのではないだろうか?

1, Simply Scripts

2. Absolute Lyrics

ほかにも色々な便利なサービスがあるので、今後紹介していきたいと思っている。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログへ