Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

チューリッヒにて:カレー三昧

昨日の夜に、スイスのチューリッヒに着いた。

 

宿に着いたのは夜11時すぎだったが、お店はどこもやっていないかった。チューリッヒ中央駅から徒歩5分の立地だったが、本当にどこもやっていなかった。

 

当然ながら、アジア圏にあるはずのコンビニがない。

日本人はコンビニがないところでは住むことができないかもしれない・・・・

 

日本人にとってコンビニとは、もはや自身の拡張意識の一部で、それがないと手足をもがれたように感じてしまう。それほどまでに普段からコンビニという便利な存在に依存しているのだろう。

今日は朝の4時半に目覚めてしまい、どうしようかと思っていたら、近所のスーパーが朝6時から営業しているということで、シャワーを浴びてストレッチや筋トレをして、早速出かけてみた。

 

今回はAirbnbで宿を借りており、自炊前提で日本から色々と調味料を持ってきた。またカレールーと白米を持ち込んでいるので、最悪外食なしでもいけるくらいだ。スイスと言えば、チーズフォンデュだが、普段から乳製品を全く食べないので、食指が動かない。

 

スイスのグルメ偏差値はアジアに比べれば、40ぐらいだろうと思っているので、グルメ方面での期待値は低い。そもそも、今回チューリッヒに来るきっかけは現在タンゴを習っているディエゴ&アルダナ先生がこちらのフェスティバルに呼ばれているから、それに便乗してきた。

 

またスイスは未踏の地だったことも大きく影響している。

 

やはりまだ行ったことない国に行く時は少しはテンションが上がる。もはや70カ国くらい行っているので、行きたい国というのはもう行き尽くしている感がある。行っていない大半の国々は中東やアフリカなど、どこもきな臭く、危険な土地しか残っていない。

 

そうして、カレーの食材をスーパーで買い込み、現在カレーを煮込んでいる。その合間にブログをこうして書いている。

 

(現在1フラン170円くらいなので、物価がわかるかと。豚が655グラムで1300円ちょいです・・・・レストランで食べるとランチできっと最低3、4000円かな。)

 

そんなこんなでカレーは完成し、大満足で完食した。(まあ、あと3日分ぐらいは残っておりますが。)

 

それでもまだ朝の10時だ。

これから仮眠を取ってチューリッヒの街並みを歩いて見ようかとは思っている。

 

一週間滞在の予定なので、色々と見聞を広められたらと願っている。カレーは今以上に美味く作れる必要は感じてはいないけど・・・・