Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

2010年始動!

ついに2010年に突入した。
昨年は本当に色々なことがあったが、ここ2、3年で最も苦労も多い年だったような気がする。今年はそれを実らせることが一番の課題だ。

昨日は生まれた始めて元旦の日に日の出を拝んだ。
日の出の時刻のちょっと前にマンションの屋上に行ってみると、満月の月が見えた。

Fullmoon20100101

とても幻想的な光景だった。
そして反対の方角から太陽が上ってきた。

Sunrise20100101

一度に満月と日の出を見る機会なんて、もうそうないだろう。
元旦の日にそれを見れたことがとても嬉しく思った。

去年の元旦はベルリンの爆竹のなかで過ごしたことを比べると、ずいぶんと落ち着いたスタートだ。

カウントダウンも一昨年はブラジルに向かう飛行機の中、3年前はロンドンのバーの地下のトイレ(カウントダウンに気づかず用を足しに行ったしまった)、4年前はモロッコに行く前日だったので、何をしたかほとんど記憶にない。

お正月をゆっくりと過ごすのは、5年ぶりということになる。
餅やお雑煮を食べて過ごすお正月も悪くない。しばらくゆっくりと過ごして、これからのことに備えようかと思っている。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログへ