イギリス人の友人ジムがメキシコシティへとやってきた。
我が家で三泊したのち、二人でグアナファトへとやって来た。 メキシコ人がこぞって絶賛する街だったので、一度は来たかったところだ。
たしかに皆がこぞって絶賛するだけあって、美しい街だ。 そして、8月ということもあり、街は人で溢れていた。
だが、メキシコシティとは違い、カオスなところは一切なく、街は綺麗に整備され、去年旅した南スペインのグラナダよりもよほど活気があり、美しい。新興国と衰退国の違いだろうか?
メキシコの地方を旅して思うのは、このいかに豊かだということだ。 もちろん、北部にいくとかなり荒んだところもあると聞くが、観光客が行くようなところは、完璧に整備され、治安も非常にいい。メキシコシティでも治安がいいと感じているので、グアナファトみたいな観光都市に来ると、なおさら治安の良さを感じる。
ドラッグと犯罪にまみれた国という一般的なイメージとはほど遠い。 思えば、色々なラテンの国々を旅してみたが、地方の充実度ではスペインを合わせても、メキシコが一番ではないかと思う。カリブ海もあり、グアナファトのような歴史的な都市もあり、またマヤ遺跡なども各地に点在し、多様な魅力を持っている。
まさかメキシコがここまで奥深い国だとは想像していなかった。 これからはもっと積極的にメキシコの地方を旅したいと思っている。メキシコシティとはまた違った魅力に溢れ、新しい発見がある。
その国を知るには、旅はとても有効な手段だ。 最低でもあと1年はメキシコにいて、この国のことをもっと知っていこうと思っている。