Keep My Word

19歳から旅を始めて、スコットランドで英語を学び、アルゼンチンでスペイン語とタンゴを学び、メキシコではサルサをかじり、オンライン英会話/スペイン語スクールを運営している男のブログです。海外滞在歴10年、50カ国ほどぶらぶらしました。

追加レッスンチケットの大幅値下げについて

本日より追加レッスンチケット1枚1575円を1050円に値下げした。
正直、ほかに安いオンライン英会話スクールはたくさんあるので、この値下げによって新規会員獲得に繋がるとは思っていない。値下げをした理由は下記の通りだ。

1. 順調に会員数も伸びてきているので、その利益を既存の会員様に還元するため。

2. 時間が許せば週1回ではなく、週2回レッスンを受講してもらいたい。それだけの時間を確保できれば、先生たちが出す宿題、それに予習復習の時間を入れれば一週間を通じて英語に触れる機会ができるので。

3. 最近、担当の先生のレッスンだけではなく、ほかの先生のレッスンを受講する会員様も増えて来ているのでそれを促進し、またなるべくいろいろな先生の英語に触れたほうが英語によるコミュニケーション能力向上に繋がるので。
(そのためのレッスンの継続性を維持するために「情報共有ノート」をリリースした)

ボーナスレッスンチケット取得時には月5回50分のマンツーマンレッスンを受講できるので、追加チケットの購入枚数は最低3枚からにして、追加チケットを購入した月に消化すれば月8回レッスンが可能となるようにした。
(実際はチケット有効期間は60日間あるので、仕事などで時間が取れなくなったときには翌月に持ち越すことができる)

値下げしたからと言ってそれを先生たちに負担してもらうつもりは毛頭なく、すべてこちらで吸収する。今後、利益が増えるにつれて先生にもボーナスなどで還元し、彼らの頑張りに応えたいと思っている。

ここ2、3ヶ月のあいだずっと値下げのタイミングを計ってきたが今がベストだと判断し、それを実行に移すことにした。

値下げする金額に関してもこちらが値下げできる限界まで値下げし、その反応を見るという方法を取ることにした。一度、値下げしたものを値上げすることはほとんど不可能なので、ある意味賭けだが、人生そんなものだと割り切ることにした。

なんだか馬鹿にみたいに聞こえるが「みんながハッピー」でいることが自分にとってのハッピーなのだ。このみんなという対象は「本気で英語を勉強している人たち」と「英語を教えることに情熱を持ち、自分の生徒の英語力向上のために努力を惜しまない人たち」だ。

自分だけ利益を享受してもなにも楽しくない。「ワンズワードのおかげで英語を話せるようになった」、「ワンズワードのおかげでフィリピンに家が建った」と言われるようになりたい。そのための効果的な施策をこれからも打ち出していきたいと思っている。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログへ