最近、楽トレを始めた。
CS60と同じく高城剛氏のメルマガで紹介されていたので、興味を持って実際に5回ほど施術を受けてみた。
タンゴをやっているので体幹を強くしたいと思っているし、何より長年腰痛に悩まされて来たので、これを根治したいと思っている。
週2回、合計30回くらい通わないといけないので、楽トレとは言いながらも結構根気がいるトレーニングではある。さらに電気の刺激も結構強く、それほど楽ではない。
CS60は腰痛に非常に効くが、やはり根本的に姿勢や筋力を強化しないと、なんども繰り返してしまう。
また同時にインナーマッスルを鍛えようとプリズナートレーニングも行なっている。いわゆる自重トレーニングだが、ストレッチの要素が強く、体の硬い自分には非常にあっていると思う。
多くの人を施術してみて、健康とは「筋力と腸内細菌」であると思うようになった。腰痛や肩こりなども全て必要な筋肉が足りていない場合が非常に多く、また免疫系の病気も腸内環境が悪いので、結果そうなってしまっている場合がとても多い。
(だから、個人的にはお腹の施術が一番難しいと思っている。)
腸内環境をよくするために最近は中国で買って来たプーアル茶を毎日飲んでいる。
(施術を受けに来た方々にもお出ししております。)
上記サイトによるとプーアル茶の効能は下記7つということだ。
いいこと尽くしだ!
楽トレの効能はまだまだ先にならないと分からないが、筋力のない女性にはとても適しているし、実際施術に来るのは女性が圧倒的に多いとのことだ。男性の場合は自分のように日頃トレーニングをしているがそれでは足りないと思っているハードコアな方々多いとのことだ。
CS60は確かに万病に効くかもしれないが、常日頃から自分で健康に気をつけないと、体質改善は難しいと思う。これからも自分で色々と試してみて、いいなと思うものを紹介していきたい。