Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

ピラティス始めてみました!

ヴォーグの記事をたまたまネットで見つけて読んで興味を持ち、その日に早速体験レッスンを申し込んで行ってきた。

 

www.vogue.co.jp

 

そもそも、ピラティスさんというドイツ人が始めた運動とはぜんぜん知らなかった。それに猫の動きにインスパイアされたというのも面白い!というわけで、現在までに6回ほどレッスンに通ったが、これはこれでなかなか体にいいと実感している。

 

ピラティスと言ってもざっくり2種類あり、マシンを使ったマシンピラティス、マットを使ったマットピラティスのふたつだ。自分のような初心者はマシンピラティスがあっている。基本、マットピラティスと同様の運動をするのだが、マシンが補助してくれる分、かなり助けられる。

 

最初にマシンピラティスで体を慣らしてから、マットピラティスに移行する方が継続できそうだ。

 

パーソナルトレーナーにならって、体幹を鍛えること3年。当初よりも上手く体幹をコントロールできるようになってきたが、まだまだブレがある。それをピラティスで補っていくとちょうどパランスが取れるような気がする。

 

基本的にはアルゼンチンタンゴをいかに上手く踊るために行っているのだが、最終的には自分の健康に繋がっていくのでしばらく続けてみようと思っている。