Keep My Word

旅とタンゴをこよなく愛する。カラダナオル創業者。

タンゴ三昧の香港滞在について

4泊5日の香港の旅も明日で最後だ。

香港には諸事情のために一度来る必要があったのだが、コロナ禍では不可能だった。ただ、どうせいくならタンゴを絡めようと思い、今世界中で一番人気があると言っても過言ではないジャンピエロ&ロレーナ先生のワークショップに参加することにした。

(もう文字通り世界中を飛び回っておりますね・・・・)

 

実は彼らは去年、日本に来ており、その時はそれほど興味はなくワークショップには参加しなかった。しかし、今回台北タンゴマラソンで知り合ったマレーシア人女性のミンさんが彼らのことが大好きで、参加するということを聞いて面白そうだなと思い参加した。(ミンさんはとにかくロレーナの流れるような動きが大好きらしい。)

 

一人で参加して見ず知らずの人と組んでやるよりは当然、固定のタンゴパートナーがいたほうがいいに決まっている。正直、軽い気持ちで参加したのだが、彼らはパフォーマーとしても素晴らしいが、先生としても素晴らしいかった。昔のマエストロたちの技術を因数分解して、きちんと理論立てて教えてくれるので分かりやすい。

youtu.be

そして 昨日が彼らのパフォーマンスがあるグランミロンガだった。合計6曲も踊ってくれて、そのうち5曲をビデオに撮った。圧巻のパフォーマンスだったし、通常せいぜい2、3曲にしか踊らないのに、アンコールに応えて6曲も踊ってくれるサービス精神が素晴らしい。

 

www.youtube.com

(最後の曲は、汗をかきすぎてジャケットを脱いだパフォーマンスだった。)

 

これは確かに世界中で人気になるのも仕方がないと思うくらい納得のパフォーマンスだった。彼らは世界大会でいい成績を残して有名になったわけではなく、純粋にパフォーマンスでのし上がってきたダンサーだ。それだけにパフォーマンスにかける意気込みが他のダンサーたちとは違うのかもしれない。(今までたくさんのデモを見たが、6曲も踊ったダンサーは見たことがない。)

 

会場にいた香港の人たちの熱もそれだけすごかったし、素晴らしい会場だった。

貴族のお屋敷みたいな会場だったし、会場も満員で熱気も凄かった。

 

ミンさんは最後の曲では「もう泣きそうなくらい感動した!」と大興奮だった。百聞は一見にしかずとはこのことで、実際見ないと分からないことが本当に多い。

色々と勉強になった香港滞在だった。

 

今から彼らのワークショップをとって明日午後のフライトで帰国する予定だ。そして、今夜もみんなでミロンガに行く予定なので、本当に香港でもタンゴ三昧の日々だった。